2005-01-01から1年間の記事一覧

 トヨタがキミちゃん獲りに名乗り?

F1

http://fmotor.nifty.com/f1/2005/12/post_fb02.html アロンチョが2007年からマクラーレンに移籍することが決定したので、キミちゃんが赤い王様のところに移籍するのは確実だと思っていたのに。こんな年末になってそんな。トヨタだって?!むむー。トヨタ?…

 M-1グランプリ

クリスマスにはおうちでワインを飲みながらぬくぬくとテレビにかぶりつく幸せ。 今年のキャッチフレーズは「勢い」? ブラックマヨネーズ、涙が出るほど笑わせてもらいました。会場内もドカンドカンきてたようだし、文句なしの優勝。上本町から難波までボー…

ライブ。ここんとことんとご無沙汰。戻ってきてから東京で一度も行ってない(あ、ハナレグミのフリーライブは行った)。素敵なライブはさすがは東京というべきか山ほど行われているんだけど、なぜだか足が遠のいてしまう。寒いしなーとか。汗かいたら着替え…

 もっと弱いの

メガネ男子には弱いけれど、「作業着のメガネ男子」にはもっと弱い。ガテン系じゃなくてエンジニア系のね、そんで作業着の中で泳いでる細っちい腰をベルトでとめてるの。いや〜んもうどーしよーーー!(落ち着け)

 弱いの

メガネ男子のご本。お連れ様に「ねえ早くー」「まだー?」などと言われつつ立ち読みでようやく完読。まあ内容に関してはイマイチな部分もありつつ(納得いかないメガネが多々)、表紙の男の子がナイーブそうでかわいい。実際はナイーブな男の子なんてめんど…

 何につかっているのかな?

「催告書兼市税滞納額明細書」なるものが我が家のポストに舞い込んだ。「ぜいきんまだもらってないよ?はらわないとばっきんだぞ?」という恐喝文書(え)である。 引っ越してきてほどなく、前の住所の市から市民税の請求書が届いたのだが、「何コレよくわか…

 皇帝ペンギン

皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/12/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (239件) を見るペンペンのあまりのかわいさにウッキャ〜となっちゃって、冷静な…

 星ナシ

吉祥寺の「召し上がれ」っていう名前のフランス料理屋さんで夕食。それほど広くない落ち着いた店内で、お客は5組ほど。前菜はまあまあ。スープは普通。なぜかパスタがあって頼んでみたらおいしくなかった。メニューに入れないほうがいいと思う。メインの肉料…

 バカの烙印

何事にも刹那的に生きているわたくしが、めずらしく予定より早めにのんびりと家を出た。時間があるので駅の本屋で電車の時間まで立ち読み。荷物になるけど帰る頃には閉まっちゃうので買っておこうと思ってレジでお財布を。お財布は? なかった。愉快なサザエ…

 そういえば

日曜日の夕方、某場所で長いエスカレーターを上っていたら、前方から降りてくる人の顔に見覚えがあったので「あ」と言ったら、その人はにっこりと笑ってすれ違っていった。お連れ様に「誰?知り合い?」と聞かれて良く考えたら全然知り合いでもなんでもなか…

 BUMP追加公演

そうきますか!もう何でもアリだなァ。 しかし幕張より代々木のほうが断然そそられる。どうしよ。

 あのタグの名前が知りたい

昨日ビビアン・タムでお買い物して、おうちに帰ってファッションショーしてたらジャケの袖に白いプラスチックのカタマリがついていた。こここコレは。 ほらアレですよ。ムリに外すと中の染料が飛び出す仕組みになっているアレですよ。なんていうのかな・・・万…

 東京

しかし東京はすごいね。3年ぶりに戻ってみると(いっても今まで都民だったことはなかったけど)いたるところに「街」が増えてて、まるで昔見た映画の「ダーク・シティ」みたい。ある日突然そこにポンっと新しい街が出現してるのに誰も疑問に思わずに暮らして…

 梅田の阪急の入り口がなくなっててびっくりしました。

先週は京都のあと3日ほど大阪でぷらぷらしていた。どうせなら金曜日までいてぜっぷに行きたかったけどチケットがないのだからしょうがない。ちょうどママンが来ていたのでキタにミナミにつきあわされて「普段使いにはをぐら屋でもいいけどお遣いものには神宗…

 京都

先週末の京都は晴れてるのに雨が降ってて、そういうのってきつねの嫁入りって言うんだっけ?普通に晴れてるほうがきつねだって嫁入りしやすいだろうにねぇ。 ここのところ必ず寄ってるお店「まんじぇびやん」。この値段でこの味はちょっとない。空いていれば…

 日替わりランチ

お連れ様は週に何回か「だって食堂遠いんだもん」と言ってお昼ごはんを食べに帰ってくる。社内の食堂よりおうちのほうが近いっておかしくないか。会社に隣接してる社宅というのも考え物だなァ。正直言ってちょいとめんどっちい。「本日のランチ・コーヒー付…

 迷走

複数アカウントが取れるということなので、スピッツに関する過去現在大ネタ小ネタを集めて萌えたりぼやいたりするところを作りました。「スピッツ最高ですよネ」みたいなカワイイファンならともかく、ベルゲン批評(批判?)や痛いかんじの発言ばかりなので…

 イントロで全部持ってって!!

NIKKI(初回限定盤DVD付)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (742件) を見るCDが出るのをこんなに楽しみにしてたの久しぶりだなァ。ということでくるりの…

 本のハナシ

昔に比べて圧倒的に読書量が減った。とくに新刊はめったに読まない。もともと新刊は話題にならなくなってブックオフに半額以下で並び始めた頃にようやく手にするというかんじだったけど、最近では年に1冊2冊読めばいい方で、それだって最後に何を読んだかち…

チャンネルを替えたらば「ベストヒット歌謡祭05」というのをやっていて、ちょうどマチャアキがスキマスイッチさんにインタビューをしていたけど、スキマさんの隣にいるういんずさんへの歓声が吉外じみてうるさくってやりにくそうだったから、ういんずのフ…

 うちでのこづちだったらなあ

日記が出るし、歌馬鹿が出るし、キリンジ兄ちゃんが出すし、スキマさんが別冊を出すし、みんなわたくしのお財布を一体何だと思ってるんだプンスカ。

 WHAT's IN?

平井堅ちゃんがインタビュで、 歌詞はシンプルになってきているかな。思いは深いんだけど、文字としては優しい。多くを語りすぎていないっていうのはめざしていますね。例えば、スピッツの草野マサムネさんの詞はいつもすごいなって思いますけど。 と言って…

 ささやかな夢を見る

びょーいんにたくさんおかねをはらっているので確定申告をすればちょびっとはもどってくるぜイエイイエイと領収書を探す午後。だけどあんまり出てこないよ。お引越のときにまとめて捨てたあの束の中かな?それとも天袋の奥の段ボールの中の一番下かな?戻っ…

 わがままを言うな

「歯磨き粉もうないよ」とお連れ様が言うので「私が使ってるやつ使っていいよ」と言ったらば「コレ甘いから嫌だ」と首を振った。 嫌か。こどもはみがきぶどう味はそんなに嫌か。キシリトールとフッ素配合の薬用キシリデントだよ?ムシ歯の発生と進行を防ぐん…

 救世主なんだ

「キミがC1000飲んだ」 「ワタシのC1000飲んだ」 「ダマッテC1000飲んだ」 というハセキョーのCMを見ながらお連れ様がニヤニヤしている。ハセキョー萌えかこいつメ、と思ったら、「うちと逆だね」と言いやがった。こないだわたくしがアイスを食べちゃった…

 ハウる

ハウルの動く城 映画見てからずいぶん待ったよ! わたくしの耳のせいなのか、うちのテレビのせいなのか、それともDVDの仕様のせいなのか、背景音に比べて「声」の音量が小さすぎて聞き取りにくい。ボリュームをあげるとBGMの大きさにびっくりしたりし…

いっぱい泣いたら全部忘れよう。 忘れることは得意だろう。 でも絶対あきらめないよ。 願えば叶うと信じてるよ。

スパノバようやく見た。ほっそい。 ブルートレインようやく見た。ちっさい。 どっちもまだぴんとこないが。ライブで見たい。チケ取れれば。

 大阪思い出し笑い

ものすごい美声だったことはすでに書いた。徳永英明が「ボーカリスト」というカバーアルバムを出した(出す?)けど、マサムネにもぜひぜひやってもらいたい。うあー何を歌ってもらおう。エレカシはもちろん、あれもこれも、と考えると一晩遊べます。 ところ…

 かわいいひと

吉祥寺の「一圓」でラーメンを食べる。このわたくしが食べきれないほどの麺の量なのにイマドキにしては安い570円。しかも超好みのタイプの正統派中華そばでおいしい。次回はギョウザライスに挑戦したい。半端ない大きさなのでおなかをぐうぐういわしていきた…