WICKED@劇団四季劇場海

妹ちゃんが2泊3日のお泊り会に行っている間にママとデートしたい!というベビ姉さんのご要望にお応えしたもの。去年ライオンキングを見に行ったときに隣でやってて、オズの魔法使いが大好きなベビ姉さんが見たい!と言っていたのをすっかり忘れていたのですが、劇場を小さくして11月に千穐楽を迎えるということで、この機会に行ってまいりました。普段吉祥寺より東にはめったに出ない上に、汐留なんて何かの跡地だった時代しか知らないわたくしとしては、ドキドキのお出かけだった訳ですが、電通ビルの展望フロアでランチをして、昔働いていたビルを眺めるという不思議な時間を過ごし、観劇後はちょうど打ち合わせで近くにきていたお連れ様と落ち合って、楽しく過ごすことができました。次回は妹ちゃんも連れて何か、リトルマーメイドも終わるし、うーん、何かあれば。
内容としてはコミカルさを軸に、なんだろ、時折このシーン見たことあるような気がする、というのもありつつ、素晴らしかったです。ベビ姉さんには何もかも新鮮で楽しかったらしく、始まるとき舞台の上にいる竜をロープで動かしている舞台装置の人を見て感動し、会話に音楽が乗る瞬間を楽しみ、グリンダのコミカルさやエルファバの変なダンスに爆笑し、幕間に入る直前のエルファバが紅白の小林幸子バリに力強く歌いながら上昇していくシーンに鳥肌を立て、ウィキッドは死んだと歌い上げる群衆の歌声に涙を流していました。
ミュージカルラバーというにはあまりにもお粗末なわたくしの、ここ10年のていたらくではありますが、これからシスターズと一緒に舞台を楽しめると思うと本当に楽しみです。