東京

しかし東京はすごいね。3年ぶりに戻ってみると(いっても今まで都民だったことはなかったけど)いたるところに「街」が増えてて、まるで昔見た映画の「ダーク・シティ」みたい。ある日突然そこにポンっと新しい街が出現してるのに誰も疑問に思わずに暮らしてるってかんじ。シュールだ。四谷あたりから見ると四方八方に巨大な街が生えてて一体ここはどこなんだろうと不思議な気持ちになります。どこまでいくのかなァ。
だいたいが六本木ヒルズだって行ったことがないわたくしですから、もともとそういうのにはうといのだけども、東京駅の駅前ですらオサレなビルが立ち並んじゃってて何がなんだかもう。だけどあの工事は何だろ一体。駅前の広場が延々と工事中。駅から皇居に抜ける地下通路でも掘ってんのか。国会議事堂からつながってんじゃねえか。ものすごいシェルターかなんかにつながってて、有事の際には国会の地下から地下シャトルでシェルターに避難、もしくは東京駅から新幹線でどこかに移動?あんなじじいばっか助かってどーすんだ。・・・妄想なのに腹が立ってきたよ。