京都

京都もクリスマス

先週末の京都は晴れてるのに雨が降ってて、そういうのってきつねの嫁入りって言うんだっけ?普通に晴れてるほうがきつねだって嫁入りしやすいだろうにねぇ。
ここのところ必ず寄ってるお店「まんじぇびやん」。この値段でこの味はちょっとない。空いていれば必ずカウンターに座る。ここのシェフはかなり手際が良くて見てて飽きない。顔は井筒監督に似ている(だから何だと)。15人ぐらい入ればいっぱいの狭いお店で、行列するほどではないけどたいてい埋まっている。一人でふらりと来ているお客さんも良く見かけるし、町のおいしいリストランテって感じ。近かったら週に2度は行くのに。ちなみに前菜はマッシュルームにアンチョビーをベースにしたパテをつめたもの(激ウマ)、メインに牡蠣のフライ(これまたウマい)をチョイス。ライスとコーヒーがついて1200円。思い出したらおなかがすいてきちゃったよ。井筒監督ぅ〜!(違う)