梅田の阪急の入り口がなくなっててびっくりしました。

先週は京都のあと3日ほど大阪でぷらぷらしていた。どうせなら金曜日までいてぜっぷに行きたかったけどチケットがないのだからしょうがない。ちょうどママンが来ていたのでキタにミナミにつきあわされて「普段使いにはをぐら屋でもいいけどお遣いものには神宗じゃなきゃ」などと訳の分からないことを言うのを聞き流したりしながら朝から晩までお茶とお買い物。木枯らし一番が吹き荒れる御堂筋を荷物持ち。まあたまには親孝行もいいか。ってこんなことが親孝行か?
大阪は買い物しやすい町だとおもう。難波から梅田までのわりとコンパクトな範囲でたいがいそろう。東京ではこうはいかない。どこまで行ってもだだっぴろく全部がそれぞれに街で、それぞれの街にちょっとずつ目当てのお店があったりして、それはそれで楽しいんだけど、時々めんどうだ。「いらち」な人間には大阪が性に合うかもしれない。