4/29 スピッツ@四日市文化会館

筆舌に尽くしがたい、そんな、最高のライブでした。終わっちゃったなー切ない。去年の夏からこの日だけを楽しみに生きてきたと言っても過言ではないのに(寂しい人生だなおい)。暗くなってきたよー。楽しかったライブの後ってどうしてこんなにブルーになるんだろうね?
 
セットリスト
01 夜を駆ける/幕開けにふさわしい1曲
02 チェリー/「君・僕ら」ときて、今回は歌詞どおり「僕」
03 エスカルゴ/ダダダダダっ「ヒュウ!」と掛け声。
04 青い車/リーダーが楽しそうでした。  
05 ミカンズのテーマ/ミカンズのコーラス最高。
06 ハネモノ/マイスピッツベスト10っす。
07 恋は夕暮れ/もうね、これが聞きたかったの。目の前で。
08 あじさい通り/雨男の歌、といって歌い始めました。
09 ババロア/間奏中はひたすらうつむいて足でリズムを取るマサムネは結構笑える。
10 惑星のかけら/出だしのギターアレンジ超カッコイイ。
11 バニーガール/オンリーユー!で飛び跳ねよう。
12 海を見に行こう/ここから座りアコースティック。
13 うめぼし/声はどんどん、太く低く、そして深くなって。
14 田舎の生活/泣きそうになる瞬間、マサムネ歌詞忘れる。
15 ガーベラ/ここからスピッツは起立。客席は座ったまま。
16 三日月ロックPART3(新曲)/歌詞聞き取れない。
17 ローテク・ロマンティカ/この曲はやっぱりエロいなあ。
18 8823/弾けまくり。ロープ持ちのバイト君すまん。 
19 メモリーズ・カスタム/スピッツのリフの曲最高です。
20 俺のすべて/ハイタッチ!笑顔で直進してきたよ!!
21 けもの道/勇気貰ったけど、ブルーになる。あと2曲。
EN01 遥か/アンコールにコレがくると思わなかった。
EN02 空も飛べるはず/あっけなく終了。
 
多分、合ってると、思う、けど、どうでしょう。
 
「いい天気」をうわごとのように繰り返すマサムネ。イギリス人かい。よっぽどネタがなかったんだろうと思われ。そして、土鍋の生産量日本一というネタを仕入れてきていました。勉強したんだね(笑)。
 
「この冬は鍋よくやった」
と言った後慌てて「友達が集まったら、鍋」。
 
ちょっとどころかかなり言い訳がましかったなー(笑)。一人暮らし(表向き)で、そんな鍋しょっちゅうやるか?そんな「よくやった」と言うほど友達集まるかツアー中に?となるとやっぱり誰かと(撃沈)。
 
またブルーになってきた。もちょっとがんばれ、私。
 
今回は、マサムネもテツヤもすごくご機嫌だったなあ。
多分、5列目ぐらいまでベルゲンで出てるからか、
すっごいみんな楽しそうで、そのせいもあったのかも。
何度も目が合って笑ってくれて、失神しそうでした。
 
そして最前列の特典ハイタッチ。両手でキュウゥっと。
そのまま持って帰りたかった(痛)。
 
ファイナルはやっぱり行きたいなあ。取れてないけど。
でもコレを最後にしておいたほうがいいような気も。