東京バンドワゴン

諸処色々あって(またか)10月期のドラマ出演キター!
しかも東京バンドワゴンとは。楽しみすぎる。
 
が、しかし。亀梨君が青役は意外性がありつつもそうきたか的な側面もあり、思いのほかイケるとは思うのだけど、青が主役となるとうーむとなってしまうのも事実。
ナレーションがサチさんだとすると、その声聞きとしても、主役と言うか猿回し的な存在は紺じゃないか?我南人はどうする?清志郎亡き今誰がやるんだ?LOVEだねえなんて台詞に負けない存在感なら内田裕也あたり?いやいや歳食い過ぎてるし、ちょっとベクトル違うし、ロックで自由で品があって浮世離れしてて大人になりきれてないのに貫録がある…山崎勉はどうだ?紺青のとーちゃんにしてはちょっと歳があれか?勘一の年齢をもっとあげなきゃならなくなるし、第一勘一はどうする。みすずは堀北マキがいいなあ。あーでも堀北マキなら番外編のサチさんの若かりし頃の咲智子がいいしなあ。どうせならそのうちマイブルーヘブンでスペシャルドラマを、と思ったけど敗戦後のあの感じ、ドラマでは難しいだろうから映画で見たい。映画と言えば劇中で青が出る古本屋の映画!あれをスピンオフというか企画もので見たい!亀梨君演じる青、が演じる、古書店の女店主を陰ながら助ける幽霊(?)役が見たい!儚く美しい人外のものをやらせたら天下一品ですわよ。
他にも藤島は藤木直人、研人はJrの誰か(卒業式のライブが見たい!昔の亀梨君にやってほしい!)、秋実は秋吉久美子、藍子は内田有紀、などなど勝手にキャスティングしてみたけど、このドラマどう収拾つけるのか、全巻からエピソードを拾ってくるのか、時の流れに忠実に作るのか、食卓シーンはどうするのか、小料理屋はるも絶対必要なシーンだから相当作りこんでほしいし、作りこむと言えば東京バンドワゴンのお店もおうちもcafeも、どうする?どうなる?
と、とっちらかってしまったのだけど、脚本は大森美香さんということで、うむ。なんとかなるでしょう。というよりなんとかしてほしい。
それにしても青。青って生い立ちや見た目なんかでドラマにしやすいはずのキャラクターなんだけど、あまりにも濃い登場人物がそろってるせいか、あんまり印象に残らないんだよなァ。その辺は脚本家の力量で書き上げてほしいし、Cafeに佇む青目当てに集まる女子のシーンも、狙いすぎずにやってほしいし、ヤマナデの恭平的な感じだとだいぶ違うと思うし、あーもう自分でも何が言いたいのか分からなくなったけど、とにかく、首を長ーくして待っておりますですよ。
亀梨君の演技については何の心配もしてないけど、髪は盛っちゃダメ。そして野球筋肉を落として55キロぐらいに戻してもらわねば。ならねば。だって長身設定なんですもの←。だってだって大方の予想ムカイリとかでしょ?わたくしにとっては苦手なタイプのイケメンさんを王道だと思ってる原作ファンからしたらさ。うん。だからね。どうぞよろしくお願いします(ここで言っても)。
あ、毎度の〆のシーンは仏壇の前で紺と青と二人でやってほしいなあ。終わりかな?っていう紺の台詞を「終わった?」に変えて青に言わせてほしい。サチの声は聞こえない青が紺の横でうだうだしてて、紺がチリンと鳴らしたら「終わった?」って言うの。終わりましたよってサチが言って、仏間から窓の外、家が俯瞰になって、新しい事件が持ち込まれる予兆について語って「続く」とくるとなお良し。とか超上から目線でスミマセン。
原作ファンはかくもうるさくめんどくさい存在なのですわ。そしてドラマの出来が良ければガッツリ見てくれるはず。
期待してます!