BUMPのライブ@代々木の映像にあまり関係ない話

BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012(初回限定盤) [Blu-ray]

BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012(初回限定盤) [Blu-ray]

去年中三の甥っ子を連れて行ったライブ。
おチビの頃は天使のようにかわいかった彼も中学三年生になってよくある厨二病の症状が出て、口きかない、勉強しない、部屋にこもって音楽ばかり聞いてる、どうしたらいいかなあとお義姉さんに言われ、だったら逆にライブでも行ってみる?と誘ってみたのでした。
本当はスピッツのライブがあったら連れて行ってあげてくれない?と言われていたのだけど、ちょうどゴースカが終わったところだったし、となるとどうせしばらくは夏フェス以外表に出てこないだろうし(←)、夏フェスなんかはわたくしと行くより高校生になってから友達と行ったほうが楽しいに決まってるし、だからと言ってカツンコンに連れて行くわけにはいかないしね(笑)。
学校のことや音楽のことを話す様子はそれほど反抗期には思えず、連れてく代わりに受験について真剣に考えることと、ずいぶん早いけど合格祝いの変わりだから落ちたらバイトしてチケット代を返すことを約束したけど、無事に志望校に合格したと連絡があったからチケット代はかえってこない模様。良かった良かった。
彼のライブデビューがバンプだったこと、ガラスのブルースを生で聞いたこと、これから歩むガラスの十代を照らしてくれる灯りとなりますように。
 
しかしこのライブの記憶があんまりない。藤君がますます仙人みたいになってたこと、メンバーがありがとうを100回ぐらい言ってて正直お腹いっぱいだったこと、ヒロさんが時間の法則の及ばないところで生きていること、それに比べてチャマは30代の貫録がついてたこと、升くんは升くんだったこと。甥っ子の目を気にして始終穏やかに見てたのにアンコールのダニーで我慢できなくなってしまったこと。などあまりライブに関係ないことしか思い出せない。やっぱり日記を書かないといかんなァ。