311

あれからもう2年。その間に何ができたのか。
復興の名のもとに巨額の税金が被災地に使われることなくまさしく湯水のように浪費されてしまったこの2年。誰も責任をとらないまま、復興の目途も立たないまま、原発事故が収束するどころか悪化の一途を辿るまま、沢山の人が仮設住宅で過ごしたまま、もう2年も経ってしまった。
だけど昨日のGoing!でいわき市の野球少年が将来の夢を語っていたのを見たら、嘆くよりも前を向いて少しでも自分にできることをしなきゃいけないなあと思いを新たにする。

東北で大惨事が発生している一方で、心配はしていても普通に仕事をしたり旅行をしたりと、みんなが自分の生活をしている風景を見ると、色々考えてしまいます。

ただ、今こうして普通に新幹線に乗れているのは、戦争という大惨事を経験した先人たちが戦後復興の中、がむしゃらになって今の社会を作り上げてきた結果だと考えると、直接街の復興には結びつかないけど、日本全体の復興と発展を考えて、精一杯今の仕事を頑張るしかないと思いました。

あの日お連れ様がくれたメールは今も消さずに残している。
みんながそれぞれの場所でそれぞれにできることを頑張る。今の自分の役割は、未来を担う子供たちを自分の為にも他人の為にも全力を尽くす力のある人間に育てること。今の自分にできる精いっぱいで泣いて笑って毎日を大切に生きていこうと思う。
 
勇気の花/kat-tun
http://www.youtube.com/watch?v=y8tOkv3wQY8&feature=youtu.be

勇気の花ってもしかしてあの葉ボタンだったり?(そんなわけない)