シャンプー

唐突にシャンプーの話。
今年の夏から秋にかけて抜け毛がひどくてどーしよーかなーと密かに悩んでおりました。
元々毛量は多い方でまとめるのが大変なぐらいだったのに、髪を洗うたびに怖いぐらいごっそり抜け、タオルドライでもごっそり抜け、ドライヤーで乾かすと足元にたまるぐらい抜け、白っぽい床に抜け毛のごみが目につき、掃除機にもごっそりたまるというごっそり加減。
そういえば一人目の時も二人目の時も産後半年ぐらいから約半年の間相当抜けて切ない思いをしたんですが、その時以来の抜けっぷりで、悲しい哉そういうお年頃なんだろうかとこうべを垂れ、そろそろリアップらなければならないのかもとかなり切実な悩みを抱えていたのでした(大げさ)。
しかし使っていたシャンプーがなくなったのを機にノンシリコンシャンプーに変えてみたらば。みたらば。
なんと翌日には抜け毛が半分になり翌々日には四分の一になり、一週間ほどでほとんど通常運転に。まるで魔法。きゃりーぱみゅぱみゅすげえ!(違う)
それでよくよく考えてみたらば、一人目の産後も二人目の産後も、この夏も同じシャンプーを使っていたことに思い当たりました。匂いが好きで使い心地も良かったんだけど、わたくしには合わなかったんだろうなァ。因果関係は分からないけど、とりあえず赤い椿を使うことは今後避けたいと思います。