何度でも

311について何かを語るには自分にはことばが足りなすぎて
だけど何も残さないままに日常を綴ることもできなくて
ただこうべを垂れるしかできない
 
よみがえるあの日の記憶
 
あれからもう1年が経ったのか
あれからまだ1年しか経っていないのか
 
この1年間自分は何ができただろうか
圧倒的な現実の前に立ち尽くすけれど
 
それでも
 
やり場のない怒りや悲しみを黙って耐えている人がいる
希望を失わずに一歩を踏み出す人がいる
歩き続けている人がいる
 
願わくばその歩みを手助けできる自分でいられますように
願わくばその歩みが無駄じゃないと信じられる日本になりますように
 
なりますようにじゃだめなんだ
ならなきゃだめなんだ
 
 
何度でも/DREAMS COME TRUE
http://www.youtube.com/watch?v=bDsU85IQMZE
 
1万1回目を踏み出す勇気がどうか踏みにじられませんように