腹を立てるとおなかが減ります

政治のニュースを見ると腹の立つことばかりで罵詈雑言を吐いてしまうので、なるべく見ないようにしている。腹を立てたところで何かが変わるわけではないし、腹が立ちすぎてやけ食いして体重が増えたとしても民主党が責任を取ってエステに招待してくれるわけでもないし。
震災から半年以上たって思うことはいっぱいある。周りのママたちも子供たちですら、みんな声を大にしないだけで言いたいことはいっぱいある。だけど自分が選んだわけじゃないけど一応選ばれたことになっている国のトップの人たちが、私利私欲を抜きにして復興に向けて足並みをそろえてくれるだろうと、日本をもっとよくしてくれるだろうと、子供たちが未来に期待をもてる国にしてくれるだろうと、願いを託して政治をお任せしているわけです。原子力発電所の事故で国土が汚染されたのに誰も責任を取らなくても、故郷を失った人たちが放置されていても、過去のノウハウがなくてしっちゃかめっちゃかにされても、とりあえずやってみよう的な場当たりな対応をされても、外交のプロがいなくて諸外国と対等に渡り合えなくても、掌から砂がこぼれおちるように日本が失墜していっても、選ばれたことになっている政権にお任せするしかないのです。
国を作ってきた人たちの老後を保障せず、国を作っていく子供たちの教育をないがしろにして、そのうえ生活の根本である消費に対して、今以上税金を取るなら、それに見合うだけの政策を実行してほしい。国民に是非を問う前に海外に向けて公約するなんて、火事場泥棒みたいな情けないことをするのはやめてほしかったな。
 
ぶっちゃけ資金が足りないなら宗教法人から税金取ればいいと思うの。ま、政治家さんには絶対に言えないだろうけど(笑)。
主婦目線で言えばいらない工事も団体も国会議員もざっくり削れるけど、仮にも政治のプロ(←笑うとこですよ)が増税しかやりようがないのって言うならそれしかないんでしょう。ええきっと。外国(伏せる)になにやらこっそり何兆円もお金が流れる約束するぐらいならお金あるんじゃんと思うのはわたくしが素人だからなんでしょう。ええきっと。
 
主婦の方がましじゃね?