妖怪人間ベム様

そんなこんなでもテレビは見る。見なければなりません(何)。
というわけで妖怪人間ベムを見ました。
 
人質立てこもりから始まるのはよくある出だしだけど、そこからの、からの、ベム様!
なんて耽美で哀愁漂う麗しき異形の者なんでしょうか!妖怪ビームに心臓を打ち抜かれて瀕死の1時間でした。何かを背負わせたら亀梨君は天下一品!
そしてベラが現代に舞い降りたかのような杏ちゃんが男前すぎてお嫁に行きたいレベル(何)。滑舌も声質もすばらしくて今後彼女以外にベラはできないであろうハマり具合。手足も長い!いつ鞭が飛ぶか実は期待して見ていたので、次回はぜひピシーッと一発やっちゃってください。今をときめく福くんもさすがのときめきっぷり。
それに、やけにスタイリッシュなオープニングが満点!ストーリーも原作の世界観を踏襲しつつ(見たことないけど)現代版に違和感なくアレンジ出来ているし、次の展開も気になる良作に仕上がってたのでは。涙あり笑いありと言っていたので若干不安だったけど、笑えるというよりは切ない状況のなかホッとなごめる瞬間として必然性があってすごく良かった。
若干気になる点といえば変身過程が神だった割に変身後の妖怪姿がまんま着ぐるみだったこと。明るい日差しの中だと着ぐるみ度合が戦隊モノっぽくてアララーだったので、夕闇に紛れさす方がいいと思います。妖怪姿でいる時間が無駄に長くて着ぐるみ度合が目立つのでそこはテンポよくさくさく進めてほしかった。
ここぞという余韻や間をより一層引き立たせるためにももう少し全体的にテンポアップするとなおよし。雨の中刑事が傘に入れてくれるシーンは蛇足とは言わないけど長かった。だいたいあそこは「恋がしたい」と言っていたベラの出番じゃないの?(笑)恋に落ちちゃうパターンじゃないの?ベムが落ちてどうする(←落ちてない)。
エンディング曲は正直、ドラマに合ってるキタコレ!とは言えないけど耳には残るのでもしかするともしかしてほしい(語彙不足)。
 
祈るような思いで今日ネットを見てみたら、なんと視聴率は18.9%!
嬉しい!!って思うあたり完全に亀担(いつまで抵抗する気)。