きのう何食べた?5巻

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

毎度のキッチンにおいてたまに読むと、レシピも参考になるし、何よりめんどくさがらずにちゃんとした料理を作りたくなる優れもの。今回はそんなに作ってみたいと思う料理はなかったけど、トマトの味噌汁は試してみようかな。
夏野菜カレーが同じ味にならないっていうのはホントだよなァ。残り野菜を適当にぶっこんで炒め煮するだけで簡単だし、うちでもよくやるけど、トマトを多めに入れて酸味を強くするとシスターズはあんまり食べなかったりするので、ベースを作った後はお鍋を分けてます。大人の方には辛口のルゥとトマトのざく切りもしくはトマ缶を入れ、あんまり煮込まないでスパイスが香り立つぐらいにすると夏はおいしい気がする。
とか言ってもう朝晩寒くて夏野菜カレーって感じじゃなくなってきたなァ。オクラもそろそろ終わりかな。オクラのねばねば丼は夏の定番で、刻んでチンしたものに納豆やタマゴやしらすやゴマやかつぶしなんかを適当にぶっこんでまぜまぜするだけで、結構な品目が食べれる優れものだったんだけど、そろそろ煮込んだ料理が食べたくなってきました。