スピッツごと

ソラトビデオコンプリートが届きました。エレクトリックシューズは当然入ってなかったけど(ま、そうだよね)、結構豪華な特典DVDがついてる、の、かな?「新月」のPVとかメイキングとか!もしかして4人で二枚目しりとりなんかやってたり?(それはカツン)。イタリアロケオフショットだって!これってまぁ散歩的な?ちうかなんでイタリア?(←まだ開封してない)
 
ベルゲン号外が届きました。ゴースカ来春キターーーーーーー!!!と思ったけど、良く考えたら1年後。もっかい更新しろってことじゃんかorz。
するけどさ。
 
そしてマサムネのこと。
911のときもたしか、歌詞が影響を受けてしまって何を書いたらいいか分からない、歌を歌っていいのか分からない、みたいなことを言ってた気がする。「歌うことしか出来ない」と言うアーティストがいて、「歌うことなんて出来ない」と言うアーティストがいる。こんな時に歌うのが桜井で、こんな時に歌えないのがマサムネで、そんな桜井を本当に尊敬するし、そんなマサムネが本当に愛しい。
歌を届けたいといっても今はまだそれどころではない被災地の人々にそれは届かないだろうし、逆に自分たちの立場に立って気持ちに沿ってくれることが心の支えになるかもしれない。反面、チケットを持っているファンは振り回されるし、被災地の復興のためにはオカネを動かさなきゃならないわけで、ステージに立つことには大きな意味があるとも思う。手法は正反対だけど想いは同じだと思う。