全力でありふれた毎日を生きる

気づいたら311からあっというまに3週間。
いろいろあるけどめっちゃ元気です。
今酔っ払いです(笑)。週末だもん。
 
先週、実家のパパさん(この歳になってもまだパパとか呼んでる自分orz)が各方面に手配したらしく、いろんなとこから大量にペットボトルの水が送られてきました。手間隙送料考えたらこんなに高い水飲ませたことないなあ。パパさんには悪いけどこんな状況でうちの荷物部屋に水積んであるとかアリエンティなので、半分ぐらいはママ友たちに配ってしまいました。
 
ほんとなら全力をあげて被災地への支援に取り組まなければならない今、自分たちの心配事が第一になってしまうこの状況が残念でしかたありません。
でも、乳児をかかえる家庭なら当然のこと。妊婦さんならなおさらです。
1歳までの赤ちゃんはダメで、2歳児なら飲んでも大丈夫なのか、それなら1歳と1日の赤ちゃんはどうなのか、ただでさえ些細なこともこれでいいのかと葛藤しながら手探りで進んでいる新米ママたちにとっては心配なことばかり。
  
311以降しばらく、ベビ妹ちゃんが夜泣きするようになって。ベビ姉さんもやけに甘えん坊になって。
3日間ぐらいニュースをつけっぱなしにしていたのがいけなかったみたい。ニュースを見せないようにしたら収まりました。
子供のころの記憶、自分にはあんまりないけど、人格形成にとってはとても大切な時間なはず。
だから、今全力で普通の毎日を送るようにしています。
 
あー他にいろいろ書こうと思ったのに忘れちゃいました。