折り紙

ベビ姉さんが毎日毎日真剣に折り紙を折っている。自分で教えるとイラーっとしてしまうので(こらえ性のないママだという自覚はある)、幼稚園でお兄さんお姉さんに習ってきた鶴や手裏剣をへーほーふーん上手上手!と眺めているだけだったのだけど、見てるだけじゃ飽き足らなくてついつい自分も折りたくなり。
百均で多種多様の折り紙が売ってるの。キラキラだけのとか、ポップな柄モノとか、大小さまざま、楽しくって各種お取り添え。
しかも普通の折り紙じゃ飽き足らなくなってきて、

本格折り紙―入門から上級まで

本格折り紙―入門から上級まで

時間を忘れてダダはまり(笑)。
これホントすごい!折り紙の概念を覆すすごさ。
ただ、丁寧な説明なんだけど、素人には分かりにくい図解もあって悪戦苦闘。これDVD付きだったらいいのになあ。難しい技はスローモーションで(笑)。
 
小学生の間でも「折りロボ」とかいうのが流行っているらしく、新年会で会った甥っ子がものすごい精巧なロボットを一枚の折り紙からスイスイと作ってるのに感動して、
「すごいですね〜。実は私も最近嵌ってるんすけど、難しくって一日がかりなんです」
とお義姉さんに言ったらば、
「一日中折り紙してられるなんて羨ましい〜」
って言われたYO!(笑)←笑えないorz
 
うんにゃ笑っとこ!どっぷりママできるのもほんの数年だもん。今はなーんも考えないでこの幸せを享受しとこー。