ハウスキーピング

お友達のおうちに遊びに行って、すっきりと片付いた収納や素敵なインテリアなんかを見て帰ってくると、時と場合を考えずにしゃかりきに大掃除をしたくなります。
 
天気が悪いのに家中のリネンを洗ったり、
紙ゴミは年明けなのに大量の雑誌を解体(必要なページだけファイリング)したり、
ファイリングといいつつ真剣に読んじゃって気づくと明け方だったり、
燃えないゴミは年明けなのに食器棚の中身を仕分けしたり、
それをベランダに出したままずっと忘れていたり、
その他いろいろ、
 
たぶんやらない方が良かったと後悔することになると思うのでやりませんが(やれよ)。
 
元々収集癖がある上に家事が嫌いなわたくしにとってハウスキーピングは永遠の課題。まぁおもちゃはシスターズが自分で片付けるし(片付けないとゴミ袋を持った仕分け人が登場する)、何でもかんでも荷物部屋(封印)に突っ込んでリビングは一応キーピング、食器は機械が洗うし、掃除機をかけるのは嫌いじゃない(と言いつつ今ルンバが欲しくてしょうがありません)。
何が嫌いかって、洗濯ですよ洗濯。洗って干すまではそうでもないけど、取り込んで畳んでそれぞれの場所に戻す、それが嫌いなの。めんどっちーの!
だからオトナの服は基本ハンガーのまま吊るす方式をとっているのだけど、コドモのものがねー。ちょっと着ただけでも洗うから量が多いし、生地が少なくて畳みにくいし、ちまちまちまちまとね、イラっとするわけですよ。だからついついそのまま出しっぱなしにして上から次の日の分が追加されて山になって余計イラっと。
 
サンタさん、今年のクリスマスには自動洗濯物畳み機をください(売ってない)。