ママのおしごと

ベビ姉さんの幼稚園のクラスのママで一学期に1回「茶話会」なるものが開催される。ママさんが集まってランチをする、だけのハナシなのだけど、それが30人近く集まるとなるとなかなか盛大な催し物になるわけで。
そういうのが苦手なわたくしとしては大変に敷居が高いんですが、それはそれ、今後のベビ姉さんの幼稚園生活に響いてくる(かもしれない)と思うと、おいそれと「不参加」に丸をするわけにもいかず。緊張で吐きそうになりながら参加してまいりました。
「○○ちゃんのママですよね♪」「一学期の茶話会のとき隣でしたよね♪」などと皆様大層フレンドリーに話しかけて下さるも、元来が人様の顔と名前を覚えるのが不得手なわたくしですからして、全員の顔と名前が一致するようになるまでの道のりは遠そうですが、卒園までにはなんとか覚えとうございます。
で、幹事さんの提案で自己紹介ついでにコドモの話じゃなくママ自身の特技を披露しましょうということになり。その方がママ同士覚えやすいからということで確かに覚えやすくていいんだけど、お披露目するような特技なんかなんもないわたくしは慌てましたよ。
だって「コドモが幼稚園に入って手があいたので自宅でピアノを教えています」だの「書道三段です」だの「柔道三段です」だのとサラリとおっしゃる皆様の次に何を言えばいいっていうんでしょうか。
 
特技は妄想です
 
とか?言えない言えない(爆)。 
仕方なくダイビングのレスキューの資格の話をしたけれど、あとで思えばつまんないこと言ったなァとorz。知らない町で道に迷わないこと、とかの方がまだ面白かったかも(何基準だ)。
  
ところで、事前に頂いていたメアドリストの中に、「ふぇぶらりー23ほにゃらら@どこもなにやら」というのがあって、2月23日?!もしかして亀担?!と期待に胸を膨らませていたのですが、たまたま斜め後ろにいらっしゃったその方にそれとなく話をふったら何のことはない御自分のお誕生日でした。ふぅ。