まだ飛べるかな

とげまる

とげまる

ん?未定?「とげまる」じゃないの?
 
てことで、スピッツアルバムキター!!わっしょーい!!(無駄なテンション)
3年もあけてんじゃねーよ!とか文句をたれつつ、前のアルバムをついこないだ買った気がするわたくしはヤバイですか。なんかもうね、飛ぶように毎日が過ぎていく割に、ついこないだまで学生だった気がするんだけど(そんな訳ない)。
だいたいね、文句を言う資格もないでしょ自分。この1年何してたんだっていうハナシ。「くればいいのに」が「ダーリンは外国人」の挿入歌に使われたなんて今知ったぐらいだし。
実はわたくしこの曲の、爽やかとか瑞々しいとかじゃない、切なくてエロいマサムネの声と歌い方が一番好きかも知れません。リアルにオトコって感じがするんだよね(何)。「亀の恩返し」で初めてナマで聞けた時は嬉しかったなァ。ってアルバムと関係ない。ちうかアルバムに入れてほしい。
それにしてもこのジャケいいね!これキャンドルかな?一瞬灯篭に見えちゃうあたりまだまだリハビリ中ですが、四十路スピッツの熟成感としたたかさを感じます。甘い味のオブラードに包んでるけどホントは苦くてクセがあるっていう。実は劇薬だぜ?みたいな。んでも覚悟して口に入れるとすっごく甘かったりして。シガレットチョコレートみたいに。ジャケット一枚で妄想広がる広がる、まさにスピッツワールドだわー。
そして3年も熟成しちゃってたおかげで珍しくかなりのガッツリ感。タイアップ多!
13曲目の「どんどどん」、想像がつかない。太鼓?花火?とくればお祭りの曲か?(発想が貧困)
 
今週のCDTVのゲストライブはスピッツ!そういえば、予告の画面で「シロクマ/ビギナー/スピッツ」って出てたんだけど、どれが曲名でどれがアーティスト名なんだかなにがなんだかもう。とりあえずヒトなのはビギナーだけだぜ(笑)。
  
シロクマ/スピッツ