5/4 楽天×西武 @西武ドーム

に行ってきました。
もともとお連れ様は筋金入りの巨人ファン、わたくしはなんとなくヤクルトファン、だった訳ですが、ここ数年はスポーツニュースすらろくに見ず、すでに選手もほとんど入れ替わって知らんやつばかり。野球?何それおいしいの?状態。最後にドームで見たの、もう5年ぐらい前じゃないかなァ。それだってBOX席のチケットもらったから生ビール飲みに行っただけだし(だってわたくしはアンチ巨人の人ですから)。
だけど最近ベビ姉さんがなぜか「あたし野球したいの」なんて言い出して、お連れ様がその気になって「じゃあ東京ドームは混んでるから西武ドームに連れて行こうよ」ってことになって、でもベビ姉さんは「野球が見たい」とは一言も言ってないんだけどまァいいけど、という感じで気付いたら西武ドームへ行くことになってました。
まあね。翌日が福岡魂だから絶対ないと思うけどでも、もしかしてもしかすると亀梨くんが取材に来てるかもしれないしィ(なんて淡い期待はもちろん砕け散りましたが)、「Going sports」のおかげで最近楽天イーグルスにちょっとだけ詳しくなったし、先発はこないだゴイスポで見た永井投手だし、まいっか行くか〜みたいな。
でもってその西武ドーム(当時は屋根なかったけど)、前回訪れたのはなんと「高校生クイズ」の関東予選だったり!(笑) 確か期末の真っ最中で、西武遊園地の入場券をもらったのに使わないで帰らなきゃならなかったことがめっちゃ残念だったことだけは覚えております。遊園地で遊んで帰っても結局おんなじだったんじゃないの?というテストの結果だったから余計もったいなかった、とかホントどうでもいいことだけしか覚えてないわたくしの脳の残念さ加減といったらない。
で、シスターズにぬいぐるみやメガホンや風船(7回に飛ばすやつね)を購入して、西武側の内野席に座るもスタメン誰一人分からないわたくし。楽天はだいたい分かるんだけど(笑)。
「おっ、渡辺久信!」とお連れ様。
「えぇっ!まだやってるの?!」
「・・・監督だよ」
「・・・だよね」orz
というような残念なやり取りをしながら、生ビール売りのお姉さんに声をかける。「泡少なめで」とお願いし、なみなみについでもらって乾杯。別に亀梨くんみたいに泡が嫌いな訳ではなく(byさいアリMC)、ああいうとこのビールって当たりハズレ大きかったりするから。へたすると半分ぐらい泡だったりするから。「軽!」「下手!」みたいな。どうでもいいね。
試合は乱打戦で、永井投手は残念ながら途中で降板。5対5のまま延長戦に突入し、結局楽天イーグルスのサヨナラ負けでした。あーあ、あの時中村紀がエラーさえしてなければもしかして負けなかったかもしれないのになァ、なんてお前は楽天ファンかっ。ややや、ファンでもなんでもないんだけど、ゴイスポで亀梨くんが密着取材してるのを見てたら、なんだかほんのちょっと身近に感じられるというか、応援したくなっちゃうよね?モノでも人でも、知れば知るほど嫌いにはなれないもの。食わず嫌いと同じでさ。だからそんな風に知っていこうとする姿勢でもって生きていくのって大切なことだなァなんて思ったりして。と、無理やり着地点をみつけてみた。
西武の勝利に球場は狂喜乱舞で、シスターズも訳も分からず大喜び。子連れでデーゲームっていうのは、大人もコドモも楽しめて大正解!元々応援やなんやかやで騒がしいから多少コドモが騒いでも平気だし、応援団の鳴りモノに興味しんしんで、集中力のないコドモでも間が持つし、歌や掛け声でコドモ自身が参加できるし、回の合間合間に着ぐるみが出てきてパフォーマンスしてくれるし、デーゲームだからまずはお弁当にしてかなりの時間をこなせるし、飽きてきてどうしてもぐずったりしたらスタンドの外周に出てお茶などを買いつつ散歩できるし(西武ドームは自然の地形を生かして建ってるので緑に囲まれてるのがすごいいい)、子連れにとっては夢のようなお出かけスポットでした。
そうそう、この日はファミリーデーだとかで試合終了後にグランドに入れてもらえたんです。シスターズは人の多さと、さっきまで眺めていた緑色の場所に自分がいることの不思議さと、初めての人工芝の感触とで、テンションMAX!大興奮で走り回ったり寝転んだりと、超可愛かったです(親バカ)。わたくしも一緒になって“夏蜘蛛になって、ねっころがって、くるくるにからまって、ふざけ”て遊びました。また行きたいな。
 
プール/スピッツ