ディズニーランド

ベビさんがディズニー系の絵本やオモチャを喜ぶので、これはぜひナマで見せたい!ナマで見たときの反応を見たい!というオヤの欲望をかなえるためにディズニーランドに行きました。
とはいうもののそこは2歳未満児とニンプ、乗り物は限られているし、朝から晩までガッツリ遊ぶわけにはいきません。そこでパレードを中心に、あとは船系アトラクション(カリブとかスモールワールドとかジャングルクルーズとかね)をのんびり回って、夜はアンバサダーホテルに泊まるというプランをたてました。
ところがお昼から降り出した雨はしだいに大雨に。25周年記念のパレードは中止。一日降りやまず夜のパレードも中止。ベビさんがパレードに合わせて浮かれて踊るところをビデオに収めたい一心でやってきたというのに、雨女は一体誰だ。わわわわたくしではありませんよ。
でもベビさん的にはパレード見るよりよっぽど楽しかったみたい。ふつう雨降りの日はお外に出してもらえないのに、大好きなカエルのカッパと長靴を履いて歩き放題。水溜りで遊んでもしかられないし、車が通らないから自由気ままに行きたいところに行けるし。空を指して「あめ」「あめ」と言いながらはしゃぎまわる姿に、来たかいあったなァとしみじみ思ったのでした。
喜んだものといえばもうひとつ、ホテルのエレベーター。ミッキーの声で「ドアが閉まるヨ」「5階に着いたヨ」などというので、大興奮。天井を指差して「アンパン!」「アンパン!」を連呼していました。
彼女、何度教えてもミッキーを「アンパン」と呼ぶのです。
「ミ」
「みー」
「キ」
「きー」
「ミッキー」
「アンパン!」
という感じで、なぜかアンパンマン変換。うーむ。
翌日、ミッキーが来るという「シェフミッキー」でご飯を食べていると、ふれこみ通りミッキーやミニーが回ってきました。ギューってしてもらったり、チュッチュしてもらったり、ベビさん大興奮で、「アンパン!」も飛び出さず、ちょっとホッとしました。あとでビデオを見てみたら、目の前のミッキーにわたくしも興奮していたらしく、ベビさんではなくてテーブルの上ばかり映っていました。ありゃりゃ。

そそそ、ディズニーランドから帰ってきて、ベビさんに変化がありました。ミッキーを見ると「あめ!」「あめ!」と言うのです。よっぽど印象に残ったんだなァ。