何の何戦かは存じませんが

夕方から友人がワイン片手に遊びに来てくれたので、うでによりをかけてディナーを作ってお出迎え。
・きゅうりの梅干和え
・マグロとパプリカのカルパッチョ
・枝豆の和風パスタ
・サワーキャベツと豚バラの煮込み
満腹満足。わたくしは(今は)飲めないけど適当に飲んでもらって久々にいろんな話をしつつ、9時前になるとテレビが気になる様子の彼女。「今日サッカーやってるんだよねー」と言う。
もともとわたくしはサッカーにはあまりあかるくない。ぜんぜんあかるくない。数年前のとある日、酔っ払って帰ってきて横浜駅の西口に出ると、青いシャツを着た無数の人々がなにやら叫びつつ道行く人々とハイタッチをしながらこっちに向かって走ってきたので、酔っ払ったアタマで「何かのお祭りかな?」と思いつつ、訳も分からず見ず知らずのたくさんの人々とハイタッチをして、なんとなくハイになって帰ってそのまま寝てしまい、翌朝のニュースで日本がどこぞの国に勝ったという事を知ってようやく思い当たった、というぐらいにあかるくない。
彼女はそうゆうわたくしを良く知っているので9時過ぎにテレビを見に帰ってしまった。その10分後にお連れ様帰宅。「えー帰っちゃったの?なんだ〜」と非常に残念そうであった。一緒にお酒が飲めると思ってがんばって早く切り上げてきたらしい。わたくしたちは二人ともサッカーに負けましたよ。サッカーってすごいね。