「CYCLE HIT」全曲試聴スタート

http://spitz.r-s.co.jp/info/002/info002.

シングルコレクション再編(?)発売のニウスも完全スルーできてしまったわたくしが今さらあれやこれや言うのもどうかと思うけど、それにしてもやっぱり「むむむ・・・」という感じ。
確かに世間的にはこういう形でのベスト版の方がいいとは思う。「リサイクル」はベスト(ではないということになっているけどどう考えてもそういう風に捉えられている)としては曲数も少ないし、味もそっけもないというか、物足りない感は否めなかったもの。スピッツ聞いてみたいなあという人向けには今回の「サイクルヒット」はすごく入りやすいハズ。別に当時のメンバの葛藤とかファンがどうとかそういうの関係なく、出したら良いと思う。音も良くなっているし。
じゃあなぜ「むむむ・・・」なのか。
とりあえずベストから聞いてみようかなあという層に向けて「だったら中途半端なベストを封印して納得のいくベストを聞いてもらいたい」というのは「新たな顧客の開発」ってことだ。それなら初回特典のレア音源はいらないよね?ベスト版の購入層が「シングルとは違うバージョンの音源」を必要とするかな?そういうのを欲しがるのはコアなファン層でしょう。
つまりあれやこれや言い訳しつつもコアなファン層が買うことを期待してるってわけ。買うだろうという計算をしているわけよ。そこらへんのセコさが「なんだかなー」と思うゆえんなのだ。どうせ出すならベルゲン会員向けにもっともらしい言い訳を送りつけたりしないで、割り切って潔く「新たな顧客の開拓のために」スパーン!と出して欲しかった。

ここらへんのことはYUKIさんのところでもっと深く述べられているのでこの辺にしときます。いろんないけんのひとがいるからたいへんそうだなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/sland/20060107
http://d.hatena.ne.jp/sland/20060109
http://d.hatena.ne.jp/sland/20060117