テレビっ子

遠洋漁業中につき、ここんとこテレビばかり見ている。ちょうどトリノオリンピックもやってることだし。
だけど日中にはあんまり「見がい」のあるような番組ってないもんなんですねぇ。どのワイドショーも同じニュースを垂れ流し。コメンテーターの意見まで同じ。あとはドラマの再放送。それを見る視聴者がいるから成り立っているんだろうけど(現にここにいるし)、ああいうのを見てたら洗脳ちゅうかなんちゅうか、同じ考え方をするようになるんじゃないだろうかと思うと恐ろしい。
ライブドア強制捜査が入ってからは朝から晩までホリエモン拘置所生活を語らせるために昔懐かしいロス疑惑(事件?)のオッサンまで引っ張り出してくる。おかげで耐震偽造もふっとんだ。ホッとしている議員サンも多いことだろう。ちうかこのドンピシャな時期にあててきたとしか思えないけど。
皇室おめでたニュースでもやっぱり朝から晩まで騒いでいた。街頭インタビューで老若男女口をそろえて「良かった〜」「おめでとうございます」。そりゃあ新しい命が生まれてくるんだからおめでたいとは思うけれども、北朝鮮じゃあるまいし全員が同じ意見なわけなかろうよ。時期が時期だし何か腑に落ちない人間だっていっぱいいるはずだ。だけどそういう「おめでたいニュース」に水を差す意見は流さない。皇室典範改正もなくなって数日後にはピタリと「報道」されなくなった。規制だか自粛だか知らないけど、なんだかとっても気持ち悪い。
トリノのニュースではどいつもこいつもメダルが取れないと連日嘆いている。「メダルはなんで3位までなんでしょう」なんて言うレポーターもいる。何日か前に舞の海が「厳しいことを言うようですがメダルを取らないと意味が無いですから」と言ったときはものすごくびっくりした。そりゃあお相撲はプロ競技だもんね。さすが横綱まで上り詰めた人は言うことが違うよ。あれ、横綱じゃなかった?大関だったっけ?それとも。・・・。
別にね、「だったらお前が滑ってみろよ」みたいなしょうもないことを言うつもりはないんですけど、毎日死ぬほど練習してきた人に「なんか・・・すいません」なんて言わせてしまう馬鹿さといったら。わざわざハイライト用に枠を取ってるから盛り上がらないと困るっていうのは「報道」する側の勝手な言い分なわけで。
 
そんなこんなで一人でぶつぶつと文句を言いながら、なんだかんだで結局一日中テレビを見ているわたくしの、最近ちょっと気になること。
若槻千夏は「渡る世間のかずちゃん」に似ている。
■「ヨクバリスギ」「シアワセスギ」「ムサシコスギ」のCMに出ている中山美穂。あんた「パリジェンヌ」じゃん。「パリジェンヌ」が武蔵小杉ねぇ・・・。ややや、武蔵小杉は良い街だと思うけどさ。乗り換えも便利だし、駅も妙にキレイになってたし。
■HGは相当カシコい。お勉強も出来るんだろうけどそうじゃなくて空気読めるっていうか。
■「すぐつくひっつくくっつく」ボンドのCMソング。つい歌いたくなって困る。
■「わたしを漬けてぇ〜いぇいいぇいいぇい」と歌い上げるお漬物「しんしん」のCM。無駄にソウルフルなのがいい。「それなら漬けましょ」と言われて喜ぶ野菜たちの絵があんまりおいしそうじゃないけど。
どうでもいいことばっかりだなー。