日本GP 予選

何の違和感もなしにあの町に戻った。懐かしいとかちょっぴり哀愁とか、そんなものはぜんぜんなくって、実は引越したのは夢でほんとはまだここにいるような不思議に超日常的な気分で年に一度の祭り。
 
・土曜日は朝から雨。上下セットのちゃんとしたカッパにビーチサンダルで準備は万端。このカッパは去年の今頃に台風の土曜日にそなえてスポーツオーソリティーに買いにいったのに結局土曜日は中止になって、日曜日はピーカンだったために日の目を見なかったカッパである。日の目を見ないほうが良かったんだけども。
・おお。雨にもかかわらずけっこう人がいる。さすがだ。でもS1の一角がごっそりと空いている。たぶん団体さんが本戦だけ見にいらっしゃるのであろう。
・むこうに見えるダンロップコーナーの場所取りのシートがモザイクのようでとてもキレイ。ちうかそんなでかいシートで場所取りすんなよ。
・わたくしの周りはというとまわりはなんかF1に興味なさそうなビジネスなおっちゃん方。ホンダのグッズをいろいろ頂いたけども、申し訳ないけどキミちゃん帽子のわたくしは一人フィンランド国旗を振りますよ。そんな目で見んな。
・いやーこんな席で見るの初めて。おとうたまありがとう。
・でもなんかV席なんちゅうものができている。作ってたのは夏にお連れ様のチャリレースを見に来て知ってたけど、なんですかあのガラス張りのすごいとこは。バーレーンとか上海とかの新しい開催地に触発されたのか。それとも再来年からもしかして富士に持ってかれるかもしれないからがんばっちゃったのか。おいくら万円ですか。
トヨタの販促は、すでに流行のピークは過ぎ去った感のあるリストバンド。紅白セットでヤルノとラルフの名前入り。
・ホンダの販促はトートバッグ手提げとフラッグ。手提げの中に入っているスクラッチカードで当たりが出たらビッグフラッグとこれまたリストバンドがもらえるという。やっぱりトヨタはお金持ち。
・ブラックカレーとゆず塩ラーメンを食べる。1000円とちと高めだけどおいしい。まあカレーはぬるすぎるが。来年はもっと熱々にしてほしい。
・ちうかあのフードコーナー、係員を置きなさい。ほとんどの席が雨除けに場所取りしてるヤツらに占拠されてて、食事をする人がたくさん待ってるというのにどきやしないのよ。せめてその椅子の上の荷物をどかすぐらいしたら。
 
・予選30分ぐらい前から雨がやむ。タイヤ難しいね。
・トップは今のところクルサード。今期結構調子いいんだよね。というよりはクルマがいいのか?
・琢磨が走り始めるころからポツリポツリと雨が。もしや。
・琢磨(現時点)トップ。タイム差はあんまないけど沸き立つ応援席。
・雨の中ラルフがトップタイム!今年のトヨタはすごい。
・「来期からBARで走るバリチェロ」って。どっちがファーストドライバー?セカンドだったら移籍した意味ないじゃんね。ちうか赤い王様にマッサが乗るなんて!ちうか再来年はキミちゃんが行くってホント?!
・そして大雨。上位陣軒並みやられる
・キミちゃんなんかもう、あからさまにやる気ナッシングな走り。そりゃそうだけどさー。
・それに比べてモンティはやる気満々だー!(とアナウンサーが絶叫していた)。
・嗚呼なのにスローダウン、ピットに入っちゃった!
・「神に背いて天気さえも制御する日本人」とかヨーロッパ人に言われても仕方ないほどの鈴鹿マジックでトヨタとホンダがフロント。
 
・お友達のおうちでお世話になって、予選の録画を見ながら宴会。