誰か嘘だと言ってくれ

ぴったりフィットで靴が走ってくれるか

ジムには通っていたもののずっとサボりがちで、月に3回行けばいいほう、なんていう感じだったのだが、最近週に2〜3回は行くようになった。えらいぞ。
 
筋トレを30分ほどやってから1時間ぐらい走るというのが大体のメニューなのだが、走るのは外の方が断然気持ちいい。虫が口に入ったりするという問題もあるにはあるが。
 
そんなことをしていたら自転車レースだけじゃなくてそのうちトライアスロンに出たいという正気の沙汰じゃない野望を持っている連れにスカウトされてしまい、どこぞのマラソン大会に出ることになってしまった。そんな。
 
そんなこんなでいつのまにやらランニングシューズを買わされるはめに。ニューバランスが好きなのでそれにしようと思ったけど、ちゃんと走るとなると足に合わない。女子にしては足がでかいのである。馬鹿なのである。小さい頃ちゃんと纏足にしてくれなかった親を恨んでも今となっては遅く25センチもあるんである。レディスはだいたい24.5までしかない。かといってでかい割に甲の幅がないので、メンズにすると中で足がふにふにと遊んでしまう。ジム用にはナイキのメンズのエアーのヒモをギュウギュウにしばって適当に履いているのだが、外をちゃんと走るにはナイキもぴったりこない。なんだか見た目かなり今風の若者(って一体)に「んーそうっすねえ」なんて言われながら履いては歩き、歩いては脱ぎ、汗かいて何足もはき散らかして諦めかけたとき、「日本のメーカーの方がいいと思うッス」と持ってきてくれたのがこのアシックスのTJR411。衝撃的な出会い。履いた瞬間に「キター!」と叫ぶという愚行を披露してしまった。
 
こんないいのがあるなら最初から言ってよと思ったけど、「1万円以下で!」と言っていたわたくしが悪いのでした。サンダルとか普段履く靴なら2、3万ぐらい平気で出すくせに、運動靴となるととたんに1万2千円?高!となるのは何故だろう。とにかくこれを履いて走ったらこの上なくぴったりフィット且つきつくなく靴が走ってくれるようなそんな快適な走り心地であった。
 
ちなみに連れはミズノのその店の中で一番高いシューズを買いやがった。非常にくやしい。