モンバス居残り

昨日寝る前に明日は早く起きてうどんを食べに行こうねと言っていたが、わたくしたちの旅でことがそんなすんなりと進むわけが無くやっぱりギリギリにチェックアウト。天気も非常に悪くずっと雨。プランを変更して帰りつつ道沿いにある店をピックアップ。
 
まずは「赤坂」。「いらっしゃいマ〜せ〜」「しょうゆ一回りハ〜ン」という個性的なおかあさんが有名だそうで、まさにその通りの「ま〜せ〜」にキャイキャイと堪能する。うどんの生地をシートに包んで通路に敷いて踏んで歩くその合理性に感動。うどんはわりかしヤワ目だったけどお土産に買って帰ってうちで時間短めにゆでたらコシがあっておいしかった。
 
「写真取ったげるけぇそこに並びなさい」とおかあさんに言われ、ほら、と渡されたのは「うどん王」と書いてある厚紙の王冠。「うどん玉」ではなく「うどん王」。え、もしやこれを被るんですか?と躊躇するまもなくパチリ。「後でこのアルバムに入れとくからね」「これを見るのがおばちゃんの楽しみなんよ」って、うわーこれ後に残るでしか・・・「うどん王」なわたくしが。・・・。
 
そして次に向かうは高松駅近くの「竹清」。混んでいる。ゆで卵の天麩羅を待つ間にうどんがのびる。がしかしまあまあおいしかった。
 
途中の道の駅でうどんを大量に買って「袋は何枚いりますか?」と聞かれる。いいえいりません。お土産に配るのではないのです。全部自分で食うのですから。
 
徳島から大鳴門橋を渡って淡路島に入り、明石大橋を渡って神戸入り。大阪に入る頃には既に夜。行きはすかすかだったカバンがやけに重い。手がちぎれそうだよ何が入ってるんだ。うどんだ。全部うどんだ自業自得だけど難波駅で力尽きそうになる。こっからまだ特急にずいぶん乗らなければならないのであった。非常に遠かった。
 
04.09.06