うえぶろぐ 

芸能人も続々ブログ!・・・って言われてもなー。このサラ金のCMのお姉ちゃんはいつ見ても首がまがっているけど脊椎に異常でもきたしているのではないでしょうか。一度病院に行ったほうがいいですよ。
 
Weblogってどういうものなのかイマイチ分かってなくて、なんとなく即効性のあるニュースやコメントのやりとり、ぐらいな認識なんだけど(あってるのかどうか分からないけど)、とにかく世間様ではものすごい勢いで拡がっている。
 
毎分毎秒何かが起こったその瞬間から世界中にその情報と、その情報に対するコメントと、そのコメントに対するコメントが溢れかえっている。ニュースってのは生もので旬が短いから、「今、今、今、何処よりも先に」ってなるのは分かるんだけど、この大量に消費されていく情報のほんの一部を閲覧していると、処理能力の遅い脳みそをかかえる自分としては、ただただバカ面で感嘆するばかりである。
 
誰もが他所より一秒でも早く話題にしようとしてるようにみえる。んで、出遅れた者はそのソースを明らかにしなきゃならん、という暗黙のルールのようなものがあるようにみえる。ネタ元を明かさないとまるでコソ泥扱い(ちょっと大袈裟か)みたいなかんじで。四方八方にアンテナを伸ばしてないとそれが既出かどうかなんて分からないんだから大変だろうなあと思う。
 
ついていけないとなんとなく困るような気もするし、でも別にいいやえへへーどうせアナログ人間だしーと開き直ったりもする。
 
ぱーそなるこんぴゅーたーの電源を入れなくても人は生きてけるよなんて、パーソナルコンピューターの恩恵にはかなり与っているくせに思ったりする。今となっては生活の一部なんだよなあ、良くも悪くも。