本のハナシ 

午前中の家事が終わった後は一日中ゴロゴロしてようと思ったのだけど、図書館でちょっと長めに借りているご本の催促のお電話を頂戴してしまったので昼から出かけることにする。どうせスタゲも手に入れなきゃならないし丁度良かった。
 
図書館に行ったら葉書大の猿の絵がたくさん飾ってあってちょっとしり込みしてしまった。カニな気持ち。一口に猿といってもいろんなタッチがあるもんだなあと見ていたら、みんな新春とか賀正とか書いてある。葉書大じゃなくてほんとにハガキでした。年賀状展示。そうか今年は申年だったのですね。
 
図書館って行くのはめんどくさいけど行くといつの間にか閉館時間になってしまう。とかいって最近本はほとんど読まなくなった。電車に乗らなくなったからかな。新しい作家さんにあんまり興味がもてないというのもあるかもしれない。芥川賞最年少受賞なんて言われても多分10年ぐらいは読まないだろうなあ自分。寝かしておいた方がおいしくなる。寝かしておいしくならないのはそれはもともとおいしくないのです。