戦争反対なの

さっきニュース見て愕然としました。
とうとう日本人のテロ犠牲者が出てしまいました。
 
悲しくはないけど(だって全然知らない人だから)、恐い。
 
こんな状態で自衛隊を派遣しようとしている事が、こわい。
どうしてテロが起きるのか考えたら、こわい。
イラクの人の気持ちを考えたら、こわい。
自分の大切な人が派兵される日が来ると思うと、こわい。
この大切な地球で我が物顔をしてる人間が、こわい。
 
テロに屈しない、なんてそんな事よく言えるなあと思う。
感謝祭の日にイラク入りして兵士の前でアホな演説していたブッシュをパラオのテレビで見たけど、誰がどう見てもこの戦争はアメリカの(というと語弊があれば、ブッシュの)エゴが産んだ無用の産物。戦後処理なんて勝手な事言うな。
 
貧困や偏見や差別や無知がすなわち武器を手に取る理由になるのであって、その原因を取り除かずに平和なんかありえないってこと、どうして分からないんだろう。