ムダ話はムダじゃない、それは明日の糧

と思えない場合も時にはありますが。
 
さてそのスキルが問われるワタクシの運転による魅惑の松阪伊勢長島珍道中より無事に生還しました。無事に帰れてよかったと、本気でホッとしています。平然とした顔で運転してたけどホントは全身緊張しっぱなしで、会話の半分ぐらいは分かってないまま笑ったり返事したりしていました実は。許してくれ。
 
と言うのも、三重県の道路を走る車の大半はウィンカーとブレーキがオプションで、その半分ぐらいはそのどっちかの、あるいは両方の装備がなされていないもので、間合いの取り方が難しいのですよ。コレほんと。ありえない距離感で車線変更してきたり、ありえない距離感で右折してきたり、普通スピード緩めるところが逆にフルパワーで加速してきたりと、大阪人も真っつぁおなレース展開を披露してくれます。だから一瞬たりとも気が抜けません。前後左右どいつもこいつも疑ってかからなきゃならないの。こいつも標準装備じゃねえぞ、きっと、ってね。
 
おまけにほとんどの道路に街灯がないし、町の明かりがとても綺麗ね♪といったこともないので一寸先は闇、たとえアップライトにしたとしても目の前の道がここで終わってるように見えます。側溝に蓋もしてないしね。一通レベルの細い道で70キロですれ違ってくるしね。初めての道を夜走ったりするともう最悪です。半泣きです。ママー!!
 
毎日日本中で沢山の事故のニュースが報道されますが、実際自分の目で事故を目撃する事ってそうはないと思います。高速で「事故を見て通る車で3キロ」みたいな渋滞に巻き込まれて追突事故を目撃した事は何度かあるけど、街中でそうそうは見なかったし。去年までは。
 
この1年でそうね、10回以上は目撃しました。一人で勝手に道を踏み外して畑や土手に飛んだ車を入れるともうちょっと多いかな。出会い頭の衝突事故って言うなら分からなくも無いんですが、出会い頭も何も、四つ角から100メートル四方に建物が建っていない交差点での事故っていうのはどうなんでしょうか。しかも5台まとめて。路肩にぼこぼこの車が5台、その脇で運転手と思しき人が携帯で電話してたりタバコすってたり、まあ死人が出るほどのひどい事故じゃなくて良かったですが。あきらかに理由は一つ。自己中。俺行く、お前停まる、って全員が思ってるから。ウガガガーっ、おまいら全員小学校から出直して来い!
 
 
話を戻して、と。車deミュージックは、JET、ELLEGARDENHawaiian6、ケツメ、RIP、TMGE。伊勢のおかげ横丁が5時閉店だと知らずにあたふたした後、高速で長島へ。長島温泉の安宿に宿泊。温泉めっちゃ良かったです。周りはな〜んもなくて真っ暗で、ここどこ状態でしたが。お約束の部屋飲みで寿命が延びたり。会って話す、というのは大切。とても。
 
明けて翌日は長島スパーランドで絶叫マシーンに乗り倒してきました。世界最大の木造ジェットコースター「ホワイトサイクロン」には3回も乗りました。ガタピシャいう音も恐いし、振動も半端無くて脳挫傷になりそうな勢いだし、絶叫系だからもちろん三半規管やられまくりだし、単に恐いしで、絶叫しながらゲタゲタ笑いまくるという愚行を繰り返してきました。嗚呼楽しかった。あの写真はやばかったです。目の出具合といい、腕のしなり具合といい、夢に出ます。買うべきだったかもしれないと後悔してますが、買ってたらもっと後悔しただろうな。
 
と、いうことで(?)チーム関西ご一行様、お疲れ様でした。遠いところまで遊びに来てくれてありがとう。引きこもりのアタシと遊んでくれてありがとう。これからもよろしくね。Yちゃんも、早く体調良くなって復活してきてください。