選挙

昨日の選挙で分かった事は、結局日本人にはあんまり不満とか不安とかないんだろうなあっていう事。あれだけ色々あって、これだけ騒がれて、それでも投票に行かない、あるいはありえない人に投票するっていうのはもう、そうとしか考えられない。
 
じゃあ投票に行ったアタシはそんなに不満で不安なのか、といわれるとそんな事はなくて、楽しくぬるく毎日適当に生きてるんだけど。学生時代に選挙カーに乗って手を振って「○○を宜しくお願いします」って言うバイトはした事があるけど、それ以外一度も政治活動やデモやその他主義主張する活動に参加したことはないし。
 
でも、一度も投票を棄権した事は無い。
 
マイナス1の人とマイナス2の人と、どっちかを選べなんてそんなムチャな、選挙区をもっとでかくして20人ぐらいの中から選ばしてくれるならともかく、3人のうちどれもこれも気に入らない場合はどうりゃいいのよ、とは思うけど。
 
でも、コンマ1でもマシな人を選ぶ事は出来ると思うから。
 
とかいってこんなこと考えるのもこういう時だけだけど。
こんな時だけだっていいじゃないと思う。