9/7 ロックロックこんにちは!@ZEPP OSAKA

9/7(日)弐ノ巻
 
BONNIE PINK
detroit7
Syrup16g
レミオロメン
GOING UNDER GROUND
スピッツ

===========
猛暑です!午前中はパパリンと南堀江〜なんば〜心斎橋〜南船場あたりを自転車で散策。南堀江気に入った!「昔はただの家具屋街だったんやけどなあ」とパパが驚くほど、可愛い家具や雑貨がいっぱいで青山の裏道みたい。そのうちの一軒でうちのキッチンにぴったりなテーブルを発見(いまだに食卓がないのだ)したので、連れの仕事が一段落したら買いに行こうと思います。ああようやくまともな生活が。
 
2時頃待ち合わせてお茶、4時半にZEPPへ。物販とロッカーが開くのを待っていると、Sちゃんからメール。さっきインディアンカレーでカレー食べてたらjenとN嬢が入ってきてびっくりしたよ〜とのこと。そういえば昨日2階席で見ていた子がくるみの時喫煙コーナーでN嬢を見たらしく。あの2曲のために(笑)大阪までご苦労様です。てゆうかくるみはお気に召さなかったのね?N嬢。
 
シロップのTシャツが欲しかったのだけど、デザインはすっごく可愛いけど色がヴィヴィッド(笑)なやつしか残ってなかったので泣く泣く諦め、HELL-SEE黒赤Tを購入。
 
レミオロメンのTシャツは笑えました。胸部分にでっかく赤いラメでCHUMOKUKABU。さすが赤丸急上昇注目株。自分で言うなんてステキだわー。(←いくら興味ないからって)
 
えー、不満な点昨日と同じ。
200番台、立ち位置昨日と同じ。
 
ボニーピンク
こないだとくらべてちょい場内のノリは今ひとつ。でもとても良いステージでした。メンバーも豪華だし。新曲もステキ。
 
★detroit7
爆音でなかなかかっこよかった。裸足のVo.&ギターの女性がとてもグラマーで可愛かった。演奏中実は胸ばかり見ていた事を白状しておきます。
 
★シロップ
えーと多分5〜6曲?(どっち)「ex.人間」「神のカルマ」「月になって」あとは知らない曲。最後に「真空」。二年近くぶりだったので実はちょっと泣きそうなモードだったり。シーンと静まり返る場内、「五十嵐さーん」の声にも相変わらず無言なのが笑えたり。てゆうか全然喋んなかったなあ。あとやっぱ照明は暗めだったり。帰る時ロッカーで「シロップ暗くてよう見えへんかった」「恥ずかしがりなんちゃうー?」という会話の横でこっそりニヤニヤしたり。来年の頭にツアーで名古屋に来るらしいのでチケ取ろうと決意したり。
 
レミオロメン
かなりキュウキュウでしんどくなってくる。さすがは注目株。(それだけかよ)
 
★ゴイング
ゴイングファン元気だね〜。いいね〜。最後にバン!と出す垂れ幕(っていうの?)にロックロックこんにちは!と書いてあって、その横の「仙台」に白い紙を貼って消しているのが丸見え。使いまわしてます。地球に優しいです。帰る時友達が「こぶ平がちょろちょろするせいでいしくんが全然見えへんかった!」とプンスカ怒っていました。こぶ平ってアナタ(涙)。
 
スピッツ
ハイ、オオトリです。ちょっぴり毒吐いちゃいます。ウフッ。
 
・これにて今年のスピッツは終了。
・だからなのか(いつもの事だ)死ぬ程キュウキュウ。
・毛玉取るのがめんどくせえよ・・・。
・後のウザイ女子二人、何度絞め殺そうと思ったことか。危うく犯罪者になってしまうところでした。
・いつでもどこにでもいるあのテッちゃんコールの二人組ですよ、皆さん。マジで喋りすぎ。迷惑。
・そのうちの1人は手首になんらかの凶器を巻いています。それを背骨にゴリゴリくっつけてきます。危うく下半身付随になってしまうところでした。
・ライブ中凶器になりそうなものはロッカーへお願いします。
 
・セットリストは他のイベントと大体同じ(手ぇ抜きすぎ)。
・久し振りにアコギじゃない「ルナルナ」。
・MCはまたもウィンズネタ(笑)。
・昨日のMCを今日のお客さん用に説明するマサムネ。(多分スピファン昨日とほとんど被ってるだろうけど)
・昨日の夜ウィンズファンに追いかけられる夢を見たらしい。
・「よくもネタにしてくれたわね〜(怒)」と言われたらしい。
・ほんとに小心者なんだから。
・そこが可愛いんだけど!
・アンコールに「夢追い虫
・うわ、マサムネ今日は梅木Tで出て来たよ。
・やめてやめて調子乗るから。
・ゴルゴを雇っちゃおうかな(オイ)。
  
夢追いの時は実は泣きそうになりました。歌詞が歌詞なだけに。いつまでもこんな生活してるわけにはいかないし、スピッツは大好きだけど色々萎えることも多いし、卒業するにはちょうどいい機会だなあ、なんて思いながら。これで見納めかなあと思ったら、昔のしょぼかった頃とか、馬鹿売れしてしばらく遠ざかってた事とか色々、走馬灯のように脳裏を駆け巡っちゃって(死ぬのかよ)、しんみりしてしまった。熱しやすく覚めやすいアタシが例外的に随分長いこと入れ込んできたバンドだし。
 
ほんといつまでもこんなことしてるわけにはいかないよなあ。自分に甘いからずるずるときてしまったけどそろそろ。
 
とかなんとか言ったって卒業なんて無理に決まってんだけどさー。ただ単に自分がやることやらないでサボってるを音楽のせいにしてるだけなんだよね。ズルイだけなんだよね。
 
夢で見たあの場所に立つ日まで/削れて減りながら進む/あくまでも
夢追い虫スピッツ