9/6 ロックロックこんにちは!@ZEPP OSAKA

9/6(土)壱ノ巻
YO−KING
くるみ
ロストインタイム
奥田民生
ポラリス
スピッツ
============
VINTAGEの時に買ったスピの青いバンダナをこないだ大宰府でなくしてしまったので、くやしいけどもう一度買う。今回の、というか最近のスピのグッズは結構イタダケナイモノが多いのだけどこれは結構可愛いので。それとロックロックの青T(背中に7)1枚とリストバンド(長!バンプ並み)を購入。ロッカーで着替えて待機。400番台。最前ブロックステージ右3列目。
 
えー、不満な点。昨日と同じ。それにプラス。
スピッツ主催のイベントだからスピッツのツアーの時に見かけるスタッフが沢山いる。主にロックロックのスタッフT来てスピッツの夏イベグッズのチョークケースを脇にぶら下げてる奴らなんですが、これがもうねえ、見てて苛々するったらありゃしないのだよ。
 
なんでアイツらはあんなにチンタラしてんですか?
 
ステージ上をだらだら歩く。雑談してる(ように見える)。セッティング終わったらささっと舞台袖に引っ込んで「準備完了!」って合図をするべきなのに終わってもだらだらしてなかなか引っ込まない。客席に知ってる顔がいたら手を振ったりする奴までいて、腹が立つったらこの上ない。
 
他のイベントや他のバンドのライブでさっさか作業しているスタッフさんを見たりするとね、スピッツのスタッフのちんたらぶりが余計に気になるのよ。大変な作業なのは分かる、急いで作業してミスっても困る。だけどせめて態度だけでも額に汗して一生懸命な感じを演出してほしいのお願い。フリだけで構いません。どうぞよろしゅう。
 
  
さて、そんなこんな萎える話はこのへんで。
 
★YO−KING
6曲。のっけからフロアがきゅうきゅうになる。そりゃそうだ。真心の時は実はあまり好きではなかったのにソロになってからとても素敵だなあと思うようになった。元気だよ。元気をもらったよ。ありがとう。
 
★くるみ
なぜか根岸さんが。力のある声で独特な雰囲気でしたが、歌詞の世界観がちょっと自分の好みとは違ったり。キャミワンピにコンバースのバッシュを合わせてたり。しかもかかとを踏んで裸足で履いているのが気になったり。
 
ロストインタイム
4曲。ちょっと少なすぎるんじゃないかと思ったり。曲に入る前のMCが熱くて普段のアタシだったら退くはずなのになんだかじんとする、なんなんでしょう。CDよりもライブのほうが断然いいということが、イベント2回で分かってきました。「手紙」も「列車」も好きだなあと思った。ギターさんが一度も(ほんとに一度も)客を見ないのが個人的にツボ。
  
★民生
次はポラリスだろうと思っていたら、冷蔵庫セットで弾き語りだ〜!ということでものごっついキュウキュウに。以下MCはうろ覚えなのでニュアンスでよろしくです。
 
座っておもむろに冷蔵庫からビール出す→飲む→煙草吸う
客「開いてる!開いてる!」
「え?!」
小型冷蔵庫の扉がきちんと閉まっていなかったのですが、
「なんだ冷蔵庫か、こっちかと思ったよ」
ジーンズのファスナーが開いていない事を確認してほっとする民生。ユルい笑顔全開でもう駄目。秒殺。
 
①「うめぼし/スピッツ」うわ初手からがっつりだあ。
「うめぼし食べたぁぁ〜〜〜」
(中略)
「あああ〜〜〜」
(長!)
(途中で客が笑い出す)
(民生もフハハってな感じで笑い出す)
(拍手&イエ〜イ!)
(笑いながらギタージャカジャカかき鳴らし)
「ぁぁぁあ〜い」
テンポの速いParty7用アレンジのうめぼしでした。
   
②「家」だったかな?順番がちがうかもしんない
 
③「働く男」ユニコーン時代の曲はんー、嬉しいっちゃ嬉しいし複雑っちゃ複雑。んでも合いの手入れたりしてやっぱ嬉しいのか。自分でも良く分かりません。
 
「え〜〜ここでゲストを」(歓声)
「と、思ったけど時間もないことだしね」(笑)
「フハハ・・・でもやっぱ」(どっちやねん!)
「ゲストがきてくれています」(大歓声)
「まだ誰か言ってないのに良くそんな喜べるね君ら(笑)」(笑)
ミスターチルドレンのJenです」(大大歓声)
  
マジでJenでした。すっげ久し振り、深海のツアー以来だよ。そしてやっぱり変態で可愛い。なぜかアコギで登場。テーブルをはさんで並んで座り乾杯する二人。くそうアタシも飲みたいよ。
民生「なんでこんなことに・・・」
jen「ん?梅木梅木」
民生「ああ梅木のせい」
jen「そう梅木のせい」
そやって名前だすと付け上がるからやめてやめて(笑)。
 
④「花になる」1番をjenがギター弾きながら歌うのだけど、これがもう爆笑につぐ爆笑のJen's world。へなちょこギターに独創的な(?)歌。横でウケまくりの民生はコーラス入ろうとして笑っちゃって出来ず、ギター合わせようとして笑っちゃって出来ず。
 
⑤「花/ミスチル」民生はあれですね、誰の歌を歌ってもカラオケにはならない。民生の歌になってる。流石だ。jenの独創的なハモリに、時々「フハッ」ってなる民生。たった2曲だったけど感動的な共演でございました。あの場に居合わせたことに感謝。
 
⑥「マシマロ」だったと思う。順番は分かんない。
 
⑦「さすらい」場内の一体感が気持ちよすぎました。
 
ポラリス
3曲は少なすぎ。1曲が長めだとはいえ、もっともっと聞きたかった。個人的には「深呼吸」は外して欲しくなかったなあと思いつつ、浸りました。柏原さんはそれこそ空中キャンプ以来何年かぶり。いまだに心のどっかがちくちくするのはアタシだけじゃないだろうなあと思ったり。
  
スピッツ
ここから以下は無駄に長いですよ。
・マサムネの頭大きすぎ(爆)ちょっとあれはないよー。
・ヘアメイクさんなんとかして
・気に入らなかったら気に入らないって言っていいんだよ?
・それとも自分がお気に入り?
・だったらもう何も言うまい。
・だけど・・・(やめれ)
・けもの道で始まった。
・夜を駆けるで終わった。
・セットリストはだいたい他のイベントと同じ(オイ)
・だけどアンコールが思い出せない。
・遥か・・・?いや・・・。(10分経過)
・やっぱり思い出せない。
・脳のシナプスが確実に何個か死にました。
・今回MCが面白かった。(今回って)
・どうせ前乗りして大阪ドームだろうと思ってたけど、
・今日の午前中大阪入りしたらしい。
・新幹線乗る時(降りる時?)若い女の子が沢山いてちょっとびっくりしたらしい。
「俺ら最近そういうのなくなっちゃったから」と爆弾発言。
・実は今でも駅で30人ぐらいは待っているらしいのに(見たことはないがそういう噂)。
・大きいお姉さん達(人様の日記より借用)がブーイング。
若くないって言いたい訳?と色めき立つ大きいお姉さん達に慌てるマサムネがかわいい。
若い女の子達はウィンズ待ちだったらしい。
・取り越し苦労だったらしい。
・マサムネはウィンズのCDを買った事があるらしい。
・場内からウィンズなんて買ってんの?という失笑。
・むくれるマサムネ「なんで?買っちゃダメなの?」
・いいよ買っても。てゆかアタシが買ってあげるよ(笑)。
・走ってきた女子に手紙を渡されたらしい。
「コレゆうじに・・・ゆうじ?」(リーダーを見るマサムネ)
・リーダー「ゆういち?」
「ゆういちに渡してください!!!」と言われたらしい。
(言われたのがマサムネなのかメンバーの誰かなのか、マネージャーなのか良く聞き取れなかった)
「ゆういちって・・・スピッツにはいないんですけど」(爆)
・ウィンズのスタッフに間違えられたという事で。
・その手紙をどうしたのかは定かではない。
 
ロックロック背中7青Tとロックロックリスバンでアンコールに登場したマサムネ。うわ、一緒ですよ?やっぱり通じ合ってい(会場にその組み合わせが何人いると思ってるんだ)。