9/5 ロックロック@大阪

9/5(金)初の巻
モーサム
スパルタローカルズ
スクービー
GO!GO!7188
O.P.KING
===============
連日の猛暑と3連戦とでさすがに体力を使い果たしていたらしい。世間の皆様に申し訳なく思いつつ昨日はトータルで20時間睡眠。疲れが取れたような、余計疲れたような。
 
そんなこんなでガソリン満タン(なはず)、フルパワーで働け、アタシの脳。ただしセットリストはすみません、知らなかったり、覚えてたり覚えてなかったりするので割愛。それでレポを名乗れると思っているのか。いやメモだから。うん。
 
親の家でTシャツに着替え、中央線でコスモスクエア駅へ。ZEPP嫌いだよホント。交通費片道440円×2とドリンク代500円=1380円×3日=4140円! くそう、無職なのに。
 
えー、不満な点。
①開演前のマックの画像うざい。
②転換中の画像うざい。
③転換スタッフがとろい。各アーティスト関連の応援スタッフはそんな事なかったけど。
④終了後のマックの画像うざい。
⑤終わったならさっさと客電つけて終了のアナウンス流せ。
⑥物販のロックロックT、なんで梅木?
⑦しかも汚い足の裏だよ?
⑧梅木何様。
⑨イベンターは黒子に徹しろ。
⑩来年は是非ZEPP回避を。
  
モーサム
多分5曲。全部知らない曲。「未来は今」しか知らないモーサムど素人なので(汗)。百々さんは想像以上に男前。しかも全然喋んない。武井さんの熱いMCとごっつい腕にニヤニヤ。とても良いステージでした。平日の初手ということでまだ集まりきっていないからか、全体的に反応が薄くて残念。
 
スパルタローカルズ
本人が出てきてチューニング。無反応なお客さんたちが面白かった。VINTAGEの時よりも楽しかった(偽マサムネがいなかったからネ)。変態な動きとMCがなんだかツボにはまってきましたよ。「雨の中来てくれてありがとう」って、雨降ってないし。多分6曲。
 
スクービードゥー
転換されていくステージにドラムセットが出ない。おや?次はもしかしてシークレットか何かなのか?と思っていたらなんと3人で登場。リーダー松木さんが過労でダウンということで、ベースの人がギター、スペ中のアフロモビさんがタンバリン、コヤマシュウはホワイトスーツ(これを見にきたのよーっ)、で1曲。ギターとタンバリンだけであんな見事なハモリで歌われたらもうね、クラクラしちゃう。「俺たちアルフィーじゃないんで!」分かっとるちゅーねん。1曲だけっていうのは寂しすぎたけど、うん、楽しかったよ。リーダー早く元気になりますように。3 人がステージから去った後ラストナンバーのPVが流れて終了。

GO!GO!7188
ど〜っと男子率が高くなる。アタシの前は大盛り上がり。え〜と多分7曲、「パンク」で締めだったかと。5kg太ったというターキーに、「どうにかしてよ」とアッコちゃんの愛のムチ飛ぶ。ユウちゃんもいっぱいいっぱいぽかったけどたまに喋ったりして。ユウちゃんのたどたどしい喋りが大好きなんです。
 
★O.P.KING
本日のオオトリ。ほとんどがこのグラサンのオッサン4人組が目当てだったようで、ステージ前はもみくちゃに。勢いでついつい柵前を離れてその中に飛び込んで躍る。左にはる、真ん中YO−KING、右が民生、後にしんちゃん。曲数は、アルバム丸々歌ったとして8曲、うん多分そのぐらい。何故アルバム買って聞いておかなかったんだ自分、と激しく後悔(遅ればせながら月曜日にアメ村のタワレコで買いました)。
 
・はるの笑顔やっぱり大好き。
・YO−KING「茨城出身」とはるを紹介。
・茨城出身はしんちゃん。
・慌てるYO−KING「ごめん!千葉だった」
・「怒ったらしんちゃんに悪いよなあ」とはる。
・しんちゃんをもう何年ぶりかに見ました。久し振り!
・今関係ないけど「ターミナルヘブンズロック」は最高です。
・歌うしんちゃん、「来年40♪」「温泉いきてーなー」「海水浴いきてーなー」で客オオノリ。
・重大発表、実はもう海水浴に行ったらしい。
・重大発表その②、実はもう温泉にも行ったらしい。
・深刻な顔して何言うのかと思いましたよ。
・民生の音程は蹴飛ばしても外れない。流石。
・広島出身、当然トラの優勝ネタにカチンときている。
・名曲の力に屈する。
・新曲の力にも屈する。
・コーラスに鳥肌。
・でもユルい。こんなにユルくていいんだろうか?
・手拍子足拍子、オッサン達楽しそうだ。
・当然こっちも楽しくてしょうがない。
・嗚呼こんな楽しくってどうしよう。
・アンコールはYO−KING「人間はもう終わりだ」
・YO−KINGの髪はさらさらだ(それが何)。
・2階でロストインタイムのギターの人が楽しそうだった。
 
この箇条書き人様のマネっこなんですが、やばいぞ。
くせになりそう。