8/31 HIGHER GROUND@福岡

2万人もいたんだからアタシのせいだけじゃない(と、思いたい)。来年のエゾは大丈夫でしょか?雨女克服講座に通わねば。
 
福岡空港で明太子やメンタイイワシやラーメンや定番ロイヤルのスイートポテトなどをがっつり買いこんで戻ってきました。なにしろ途中一回荷物取りに夜戻っただけで10日もほったらかしにしていたもので。(エサでごまかすな)
 
入場ゲートで荷物検査にひっかかり(なんかしんないけど毎回つかまるんですよこれが)、リュックの中身を全部出されて個別にX線検査に通されたのは内緒です。でもねえ、「中身拝見します」と勝手にファスナー開いて中身ガンガン出していくのはどうかと思う。ポーチや袋で小分けしてあるからいいようなものの、パンツとかそのまま突っ込んでいる人だってきっと沢山いるでしょうに。まあ最初から引っかかるものを持ってなきゃいいんだけどさ。今回は本人がピンポン鳴らなかっただけましか。
 
さ〜て、私の今年の夏の一大イベント@福岡!イエ〜イ!
(テンションがおかしいですよ)
 
大阪駅で友達と落ち合い、夕飯を食べてから22時過ぎのムーンライト九州で福岡へgo!今回の遠征は4人だったのですが、指定席がバラバラで明暗が。Sちゃんは隣がおじいちゃんで「老人匂(失礼だけど)がして寝返りのたびに目ぇ覚めんねん。つらかった〜」と言うし、
Dさんは「隣のオヤジ一晩中本読んでて、紙をめくる音がうっさいし、絶対風呂1週間は入ってないであれ、臭すぎ!」と言うし、Yちゃんは「隣の男一晩中ベビースターラーメン食べてたよ〜、バリバリボリボリ、何袋も。しかも全部同じ味!(それは関係ないと思う)朝もさあ、6時から起き出してサンドイッチ」と言うし。
 
ごめんねーみんな。アタシの隣は女性でしかもAM2時頃の岡山あたりで乗ってきて5時過ぎに小倉あたりで下車したよ。あんま寝れなかったけどそういう意味での被害は全く無かったの。明暗って、明はアタシだけでした。申し訳ない。
 
ホテルに荷物置いて朝マックして、一人は他の友達と落ち合って先に会場へ。うちらはとりあえず天神観光。C−2ブロックだし、今回はのんびりシート敷いて楽しむ祭りだし、早く行ってもしょうがないので、天神駅の改札口♪を通ってジャケの地下街をウロウロ(してどうする)、マサムネが通っていた予備校を見に行って(どうする)、環八ラヴァーズが双六福岡の時に練習試合をしたというグランドの前を通って(どうする)、ドラムロゴスを通って、パティスリー・フレでケーキ&お茶。ケーキ激ウマです。お店の雰囲気も良いし。この時点でくつろぎすぎてすでに福岡に何をしにきたのか忘れています。
 
いいかげん行ったほうがいいんじゃないのということで、18切符が今日一日有効なのでJRで海の中道へ。香椎あたりから窓の外が不穏な雰囲気。案の定途中で大雨。結構ギュウギュウな電車内が一斉に真っ青になる。終点で降りて会場までがやけに遠い。音は聞こえてくるのに遠い。お、これはレミですね。「電話」ですね。カッパ着てパンツの裾をひざまでまくってるけどすでに靴がぐしょぐしょです。ビーサンはいてくれば良かったなあ。てゆうかなぜレミに間に合うように行かないのかね自分。だってあんまり興味ないんだもん(伏字にしろ)。
 
★イナズマ戦隊 多分2万人のハートを持ってったね。てゆうかようやく会場に着いて物販に寄りたい気持ちを抑えて中に入るとスクリーンに何故か宮本が(笑)。あれ?ヒロジ今日出演でしたか?よく見たら違ったけど。ウルフルズが大好きで今日初めて会って感動したそうですよ。なのに「いつかウルフルズの足元すくってやる!」とな(笑)。「一人一人ここへ来い!お前らみんな抱きしめちゃる!」「来年はオープニングアクトじゃなく本編でここに戻ってくる!」など熱い名言多数。
 
ウルフルズ 尻見せパンツの野音以来(なんだそれ)。Dさんが「ヤッサでリーダーにベースのお金返してないって言ったから、リーダー出てくるかもよ?」と言っていたけど、その感動のイベントはなかった。うーん、やっぱりエンターティナーだなあ。だだっぴろい雨の野外に響くトータスの声はすごい。
 
中村一義 ウルフル→中村の転換の間に外に出て東京から来ている友達と1年半ぶりに再開。大雨の中、喫煙所で貰い煙草(雨粒で火が消える消える)しながら聞こえてくる「1.2.3」がなかなか良い。ついでにグッズを覗き、くるりの携帯灰皿(可愛い)とハイロウズのリスバン(フェスだからか黒しかなかった)とバンプのリスバン(・・・コメントは控えさせてもらいます)を購入。Dさんに頼まれていたウルフルのタオルとリスバンは売り切れていました。ヤッサの時にも売り切れで買えなかったらしく。そして残り2曲で自分のスペースに戻る。柵から5人目ぐらい。みんなのんびりと見ていて、雨はすごかったけどなんかいい雰囲気でした。今ちょっと思ったんだけど、実はこの人が雨男なのでは?JAPANフェス1年目のこともあるしさ。そうだよきっと(笑)。
 
くるり 相変わらず丁稚小僧のような佇まいで可愛い。めがねフェチの私にとっては外せない存在である。んーでもやっぱ森君がいない・・・、分かっちゃいるけど実際目の前にすると寂しい。メンバーたちにしてみればもう今更そんな話題、だろうけどアタシにとっては去年のロフト以来だから喪失感に慣れるまでちょっと時間が必要、かな。知らない曲が2曲もあったのだけど・・・、どっちかが「How to go」だとして、もう1曲は何だったんでしょうか?シングルを買ってないからなあ・・・。で、どっちもこれぞくるりの真骨頂不思議系でとても良かった。相変わらず壊れキャラ&盛り下げMC爆発(笑)。楽しすぎる。ABブロックがかなりしーんとしていたのが笑えました。うちらの周りに至っては雨の中でご飯を食べている人がいたりして、まばらなノリ方がこれまた良かったなあ。だから「坂道」が聞きたいんだってばよー、福岡で「東京」とかやってる場合じゃない。
 
バンプ 新曲やらなかったし!!演奏(いつにもまして)ぐだぐだだったし!
んでもバトルクライはずっしりと刺さりました。今の自分には。後はー、スノースマイルはやっぱり夏フェス野外にはあんまり合わないと思ったり。雨は降ったりやんだりだけど、日暮れ前の薄闇で拳の花畑は壮観でした。C−2ブロックの前の方の一番端(会場全体の端っこ)あたりにいたのですが、その隣の芝生でスピマネ坂口がずっとバンプを見ていたらしく(アタシは案の定気付かなかった)、何のチェックだ?
 
スピッツ バンプの終わり辺りからまさに西にイナズマ光る♪(夜を駆ける/スピッツ状態に。光ってから音が鳴るまで時間があったので遠かったみたいだけど、それにしても光線が雲を走るのは圧巻。というかやっぱ怖い。ステージは転換しているけどなかなか始まらない。まさか中止?そんな。待ってよ、アタシのメインディッシュだよ?しばらくして多分責任者の人なんでしょう、出てきて「中止になる可能性があります」みたいなことを言い、長々と喋っている。そんな説明してる暇があったらとっととやっちゃえばいいじゃないのよーっ、とイライラがつのる。ようやく引っ込んで、でも始まらない。スタッフもいないシンとしたステージ。最悪の事態に泣きそうになる。・・・と、どこからともなく手拍子が。まばらだった手拍子はどんどん大きくなり、2万人が一つになってスピッツを待っていた。聞こえる?雷雨の中で待ってるんだよみんな。こんなに沢山の人に望まれてるんだよ。お願いだから中止になんかしないで。
 
そしてスピッツは出て来た。何を喋るわけでもなく 「福岡の日の出すごい綺麗だな♪(けもの道)」と歌い始めるマサムネ。毎回地名を替えて歌ってるけど今日は特に心に染みました。雷雨のせいで時間が押していたからか「虹をこえて」を外して、王道フェス仕様(そうか?)。のんびり見ていたCブロックの皆様も立ち上がってそれぞれが腕を上げ身体を揺らし楽しんでいる。綺麗だなあ、ほんとに綺麗な光景だなあと泣けてしまった。この会場ならではのマジック。なだらかな傾斜の芝生(石川のポップヒル似)、扇形に広がった斜面の底にステージ、ステージの向うにそびえる観覧車やジェットコースター、そして広がる海。こんな素敵な場所はないよ。
 
途中でテントの下を出て雨に濡れてみるマサムネ。雨の中みんな大変なのに俺はテントの中でごめんね・・・みたいな、可愛げなそぶりに拍手が沸き起こる。ほんとマサムネはどこまでもマサムネですね。福岡弁は喋ってくれなかったけど、それだけで十分でした。
 
ただねー、スピッツのスタッフには不満。ステージ上で転換するのがのろい(毎度のことだけど)。タラタラ歩いたりしてやる気なさそうに見えるのよ。皆あんな雨の中で待ってるんだから、せめて颯爽と小走りぐらいして欲しかった。
 
ハイロウズ ハイロウズリスバンを濡れた左手につけたら手が糸くずで真っ黒になった(笑)。500円(安い!)だからしょうがない。雨も雷もやまないけど、さあはじけるぞ!と、いうところであれれ〜、ゲルマン民族が出口に向って大移動の波を作っている。コラーッ(笑)。うちらの周りもごっそりいなくなったかわりに、待ってました!という妙に濃い客が残り、前の方につめていく。楽しい!
だけどステージ上ではテントがどんどん解体されていく。ちょっとちょっと、ここまできて中止ですか?そんな・・・と思ったらどんどん機材がセッティングされている。すでに大濡れのステージ前方。マジですか?雨の中でやってくれるんですか?かっこよすぎるよ!さすがヒロト
「ママミルク」から始まったのでどうかなと思ったけど、めっちゃフェス仕様のセットリストでした。お約束のモロだしで「雷よ!落ちるなら俺の避雷針に落ちろ!」に大ウケ。遠かったのでもちろんブツは見えませんでしたが、スクリーンでもカメラの水滴なのか照明の具合なのか、これはもしやリハでカメラワークの練習でもしたんだろうかと思う程、いい塩梅にぼかされていて、残念(笑)。Dさん「これが見たかったねん!」て何かが違います(笑)。アンコールで「真夜中レーザーガン」。何度も何度も広島弁で「ありがと、ありがとね」というヒロト。それはこっちのセリフだよー、ほんとにありがとう!
 
終演の花火がドーン!と打ち上げられ(結構お金かかってたねあれは)、感極まって絶叫しつつ、そんな自分に大笑いしながら幕を閉じました。
 
来てよかった。
ホントに来てよかった。
 
===============
JRは混んでいるというのでバスで天神へ。全身びっしょりで靴ドロドロな海の中道帰りの人たちが三々五々散っていくと、妙に自分達が町の中で浮いている。このまま地下鉄に乗って博多駅のホテルに戻るのはいくらなんでも恥ずかしい。ということでダイエービーサン500円!とパンツ1900円!(流石ダイエー、安いです)を購入。ずぶ濡れのあたし達にひるむことなく、値札をとってくれ、試着室を貸してくれ、濡れた服と靴を入れるためのダイエー袋をくれた店員さんに感謝。こういうのって社員教育だけじゃ無理で、個人の資質だと思うのです。いい社員を雇ってますな、ダイエーさん。あたし達の後から続々とクツやパンツを買いに来ていました。足の指はふやけて真っ白だけど楽しかったね。みんなお疲れ様でした!
 
さてホテルにチェックインして、タクシーで天神の「やまちゃん」へ。なんか有名なお店らしく(知らなかった)、1時過ぎなのに外で待っている人がいる。店内にはスピッツのライブで必ず見かける通称ピンクちゃんもいたりして、スピッツファンが沢山楽しそうに飲んでいました。しばらく外で待っていると通りの向うから見覚えのある人が歩いてきてお店を覗いている・・・。

え?
あれ?
うわぁー
永積さんだよ!!!!!!!
 
明日のステージのために前乗りしてるんだ!ど、ど、どうしよう(どうもしない)とボーっとなっていると、いっぱいだと言われて通りの向うに戻り、仲間とどうする?なんて相談している。あんまり騒ぐと迷惑かけちゃうけどそのまま見送るなんてできなくて、握手してもらいました。とても優しい人でした。嬉しすぎる。31日は「音タイム」「家族の風景」「ハンキーパンキー」「Wake upしてください」 の4曲を歌ったそうで、聞きたかったなあ。
  
このお店はラーメンが有名らしいのですが(激ウマ)、レバ刺しもその他もおいしくて、ミュージシャンが集まるのも頷けます。明け方4時頃まで飲んで、ホテルに帰ってからも部屋でアイス食べながら話し、寝たのは5時過ぎ。福岡の夜万歳。
 
翌日は昼頃の大阪便の友人たちを見送って、1人で博多駅の駅ビルの2階「二葉亭」でラーメン。500円。ここは連れのオススメで、高菜入れ放題。お味は普通においしいトンコツラーメン。新幹線改札がすぐだから出張の人は便利。
 
ラーメンの後は大宰府へ。暑い〜。お石茶屋で冷たいお抹茶と梅ヶ枝餅(大好きなんですよこれ)を頂き、観世音寺を拝観して天神へ戻る。昨日のパティスリー・フレでマカロンとマンゴージャム(紅茶に入れると美味しいんですよ)を購入。
 
そしてまたラーメン(オイ)。「一蘭」へ。そろそろ胃がう〜ってなってきましたが、福岡に来たらラーメンでしょ。・・・でも、美味しくなかった。なんか甘ったるいし、具はほとんどないし。麺は美味しかったけど。図書館の個人勉強机みたいな仕切られた空間で電子音が鳴りまくってうるさくてしょうがない。後で聞いたら、福岡の人は一蘭あんまり行かないそうです。
 
名古屋行きJALは6時半なのでまだ時間がある、けどホークスタウンに行くほどの時間はない、ということで、那珂川のほとりの赤煉瓦文化会館へ。無料で見学できる重要文化財なのですが、アタシの目的はその中の喫茶室の水出しアイスコーヒー(美味しい)。ゆっくりできる素敵なお店です。ここで携帯メールをまとめ読み。・・・え?ミッシェル解散?何の話ですか?
 
この時は信じてなかったけど、今となってはもう。そういえばその夜名古屋空港の駐車場でミッシェルTの男性を見かけたのだけど、それでだったのかなあ?ミシェルファンの方々の気持ちを思うと言葉が見つからないです。