8/23 VINTAGE2004

非常に眠い。でも今日のシークレットはそう、スピッツだ。ということで這うようにして渋谷へ。昔は全然平気だったのにさ。やっぱり歳・・・(即却下)。
 
昨日の反省もあったんでしょう。入場に多少工夫が見られました。昨日ほどではないにしてもまあまあ良い番号。3列目中央やっぱりちょい気持ちテツヤ寄りに立ってスタンバイ。あれ?だけどキーボードがないよ?器材が少ないよ?あれ?あれ?と不安になる。でもドラムのロゴが見えないようにTシャツかけてあるし。嗚呼それにギターがね、ピルローレンス・マサムネカスタムだし(あのクリーム色の奴ね)。
 
今日のスピッツは最高!キーボード無し最高!(笑)
(伏字にしなさいよ)
8823の後、多分崎ちゃんが出だしをローテク・ロマンティカと間違えたらしく、4人で顔を見合わせて苦笑い。仕切り直して放浪カモメ。休まずローテクに入りながら「さっきこっちだったねえ〜えへへ」みたいな顔をするマサムネ。愛してる〜!(やめれ)。
 
そして倍速のウィリー!あたしのテーマ曲ですから(勝手に)。甘く苦く それは堕落じゃなく・・・(嗚呼泣いちゃいそう)
 
アタシが買った黒字に黄色い星のVINTAGE Tシャツを着てました。やっぱり通じ合ってい・・・(いい加減にしなさい)。
 
4曲とはいうもののスピッツの曲は短いのであっという間に終了。お疲れ様でした。まあ、周りはスピ好きもちらほらいたけど昨日と違って全然雰囲気よかったし、「え〜〜〜?!」っていう反応もあったし、多分メンバーは嬉しかっただろうなあ。でも来年は無理でしょうねきっと。
 
スピッツスパルタローカルズ→ヘルマン→ゴイング→アシッドマン→ピーズ
 
今日の面子も最強。
 b
スパルタローカルズ 実はCDの方が良かったかも私は。でも私の前で女子2人がめっちゃ楽しそうに跳びはねていて可愛かった。ところでスパルタローカルズの途中で私の斜め前に男の子がスッと入ってきた。ノルでもなく腕組みしている、何だろこの人へルマン狙いで前方を覗ってるのかな?と思って横顔を見ると。


昨春のバンプ@ZEPPで見かけたあの子じゃないですか!最前ブロックでもみくちゃになりながら友達に「横!」「横!」と言われて見て釘付けになり、ステージ上の藤原どころじゃなくなったあの子じゃないですか!あまりにもマサムネにそっくりな あの子じゃないですか!顔も背格好も。まつげの長さも。ほお骨の高さも。あの微妙な髪型さえも、まるで本人。
 
え?本人?まさかね。でも・・・。ステージ終わった後個人的に楽しみに来たのか・・・それにしては履いている靴が違うけど。ああでもこんなところに堂々と来れるほど度胸は据わってないず(失礼)。小心者だし。だけど今日はスピッツファン少ないし大丈夫だと思ってるのかも。マジで・・・マサムネ?じゃ、ない、よね?よね?わかんない本人かもよ。どうなの。なんで髪型まで同じなの。
 
とまあ今回も釘付けになってしまいスパルタローカルズどころじゃなく。ただやっぱり肌がね。若いの。35のオッサンの肌じゃないの。あれは多分ハタチそこそこ。それに、しばらくしたら人込みを掻き分け掻き分けずんずん前へ前へ、最前付近まで移動する図々しさ(笑)。絶対マサムネじゃない(笑)。
 
彼をご存知な方がいらっしゃいましたら、是非是非紹介して下さい。別に危害は加えません(笑)。大事にするからネ(怖)。
 
★ヘルマン 生初!なのに平床がいない・・・。いや、分かってましたが。でも。・・・もちろんアタシが色々言う事ではありませんね。平床の活動再開を喜ぶとしましょう。ところでヘルマンを初めて見た友達がジャージ姿にバカウケ。帰りに居酒屋で電気におけるピエール瀧との共通点と相違点について真剣に議論。
 
★ゴイング 松本の「人型の汗ジミ」話や、ナカザの「この曲は俺が歌うためにあるのか、お前が動く(運動する)為にあるのか」など今回はなかなか楽しいMCでした。んが・・・やはり長い(笑)。10年ぐらい経ってもまだ出身地を名乗っているのか、見届けたいと思います。そしてこれまたゴイングを初めて見た友達が、歌いだす松本を見て驚愕の表情を浮かべるのが面白すぎました。え?ボーカルこっちなの?という目で見るのはやめてくれ(笑)。才能を見た目で判断してはいけません。
 
★アシッドマン ゴイングが終わったあと民族大移動で入替。今回アシッドマンファンが一番多かったかな?前の方はすごいことになってるようでした。でもそれより気になったのが、ウチラの隣にいた右足を包帯でぐるぐる巻きにして松葉杖をついていたアシッドマンTシャツの女の子。見たいのは分かるけど気が気じゃなかったです。いくら背中が柵だからって、何も知らない人が柵越えしてきたらどうするんですか。2階で見るか、せめて後か横か、危なくないところで見たほうがいいと思いますです。
曲は大好きなのに聞けないCCCDアシッドマン。「リピート」は名曲。泣きそうになりました。大木さんが歌入れで泣いたのも分かる。欲しいよ・・・。回避は期待できないのかなあ・・・。
 
★ピーズ アシが終わったら皆様怒涛のようにお帰り遊ばす。後に下がるならともかく帰るなよー、ともどかしく思いつつ。はる〜〜〜〜っ(笑)。なんで(笑)なのか、でもそうなんだもん。すっごい良かったんだもん!あれはもうビールの1杯や2杯はいってたでしょうきっと。
 
「髪のことについては何も言うな」
「グラサンしねえと高校球児みてえなんだよ」

なんであんなに可愛いんでしょうか。
アタシがいなきゃだめなのねって思ってしまう。
ヒモの素質バリバリ。(今アタシ無職だけどね)
 
「さっき裏の方(代々木第一体育館)見たらよお〜、ブッ×××がうじゃうじゃいてさあ。」
「○6だってなあ今日向こう」
「あれはやべえよ〜?すっげえブ×とバ×アばっか」
「いやあ〜V○もホント大変だよな〜」
 
刺されないように気をつけてね、はる(笑)。
 
今日はアンコールもちゃんとあって10時前に終了。しかも前半のバンドも結構曲数が多くて、昨日なんであんなに時間が押したのか謎。昨日のセロファン3曲にロスト4曲は少なすぎだと思います。
 
ああやっぱあんまり思い出せないや。
もともとそんなにない記憶力が最近益々なくなってる。