甘く苦く

ようやく梅雨が明けた。今年は長かったなあ、もう8月だよー、と、カレンダーを見てしばしトリップ。そうだった。去年の今日会社をやめたんだった。
 
最後の最後まで飲み会。駅で皆と柄にもなく握手なんかして、強がって笑って、意気揚揚と花束を幾つも抱えて電車に乗り、発車してから景色がぼやけたあの日。
 
嫌な事もいっぱいあったし、人を憎むなんていう悲しい経験もしたし、やめてやるこんな会社!と何度思ったことか。
 
だけど、そんなことはぜーんぶ忘れてしまった。嬉しかった事や楽しかった事や大好きな人たちの顔が後から後から湧いてきて、涙が止まらなかった。うっかりアレに遭遇してしまった人がいたらスミマセン。最終の京浜東北の中で花に埋もれて号泣していたのは私です。うあー、怖!!めっちゃ怖い光景だわ。
  
親戚縁者もいない自分にとって新世界のこの地に連れの転勤で引っ越してきて今日でとうとう丸々1年。単身赴任してもらえばいいのにと、なっかなか退職願を受理してくれなくてえらいめにあったけどそれすらも、必要とされてたんだなあとじんわり嬉しくなったりして、どこでだって頑張れるって思えた。3、4年田舎暮らしも悪くない、引き出しが増えるぞ、なんて気楽に考えてた。丁度良かった、思う存分やれるって。
  
だけど当初の目的を何も達成しないまま宙ぶらりん。この1年何してたんだろう私なんて考えてしまって今、落ち込みモードに突入してる。毎日が夏休みなんていってる場合じゃないんじゃないの?このままここでこんな風に流されて生きていくつもり?分かってる。分かってるんだよ。
 
 
自問自答終了。日が傾いたらジョギングでもしてこよう。
  
そんな風にすぐケロリとしてしまう。感情が持続しない事が多分今の自分にとって最大の問題点ではあると思うけど、性格は変えられないもん。しょうがない。忘れる事は生きることだって、Coccoも言ってるしね。