歯医者通い

先月左下奥歯の詰めてあるヤツがポロリと取れたので、いやいや歯医者に行ったらば、知覚過敏1本、虫歯1本が発覚したので早速治療開始。レントゲンをとって(何故に?)型をとって、歯の掃除、歯茎チェック、型を詰めて、知覚過敏に膜をかぶせて・・・。本日虫歯の治療に取り掛かるまでになんと4週間!ようやく虫歯にたどり着いて、削って仮つめ。来週型を詰めに行くけど、本当に終わるんでしょうね?と問い詰めたい気持ち。や、だって結構高いんだもん。アタシ今無職だし。
 
去年引っ越してきた当初のこの町の印象は、クリニックやら医院やらがあまりにも多い町だなあってことだったが、犬も歩けばっていうのか、多すぎてどこに行ったらいいのかさっぱり分からない。みんなこじゃれたカフェやレストラン風の建物で、珈琲飲みたくて「お?」って思ってもみんな医者。人口に対する医者の割合が多いのはいいことだけど、○○科に限定した小っさい医者ばっかなのである。大きな病気をした時果たしてどこに行けばいいのか。
 
今回適当に一番近い歯医者に行ってみたけど、小っさいとこで歯科医師が1人しかいないのに、若くて美人の歯科技工士さん5人と受付嬢1人の割と大所帯。先生うきうきハーレム状態よ。どーなってんだ。なんでそんなに必要なんだ。どの子が本命なんだ(違う)。