5/31 バンプ@岐阜モダンカフェクラブ

めっちゃ雨女、時には雪女の異名を持つ私を凌駕する、強力な晴れ男女が岐阜に集結したんでしょうきっと。台風は高気圧に変わりました。電車も大丈夫でした。
 
ということで、バンプ@岐阜に行ってきました。
 
セットリストもMCもうろ覚え。めんどくさいから反転させないのでネタバレ嫌いな方はこの先読まないように。個人的にはネタバレってあんま気にならない。BBSとかで怒ったりする人の気持ちも分からなくはないけど、そんな騒ぐほどのことかなー?って実は思ってる。昔古本屋で外国の推理小説を買ったときに、本の最初の登場人物一覧表をめくったら、とある名前に  ← 犯人 って書いてあったときは流石にオーイってなったけど。話それまくり。
 
01.sailing day/升のドラム、感動的にすごいです。
02.ノーヒットノーラン/コーラス泣けます。
03.ラフ・メイカ
04.彼女と星の椅子/実はすごい大好きな曲。嬉しかった。
05.ハルジオン
06.ホリディ/口ずさみつつ首を左右に振るヒロさんが可愛い。
07.ランプ
08.K
09.Ever lasting lie/イントロの入りしくじった、かな?
10.リトルブレイバー/君がリトルブレイバー(泣)
11.ダイヤモンド/フロアとステージの一体感はすごいです。
12.グロリアスレボリューション/みんな飛ぶ飛ぶ。
13.スノースマイル/藤・ヒロのコソコソ打合せ。。
14.ロストマン/珠玉の名曲。見開く目を見逃せない。
15.ダンデライオン
 
EN01.天体観測/サビの高音、きつそうでした。
EN02.ダニー/イントロの藤原の声は楽器。
 
前半後半は多分合ってる。中はちょっと前後あるかもです。
 
いつもの「具合悪いやついないか?」に、ちょいうるさめの男が「ハーイ!」と手をあげる。
「お前ツヤツヤしてんじゃねーかよ(笑)」
「調子悪くしてやろーか?」
 
「全体的に一歩下がろう、ホイ」
「大丈夫か?」
あちこちからのダイジョウブーの声に頷きつつ、さっきの男を指差して、「お前じゃない(笑)」すんごい楽しそうな藤原氏でした。
 
あと、ヒロさんの前辺りで「増川クーン」という男子の声が(笑)。
ちょうどシーンとしていたのと、その声が高音っていうか、
ちょっと女子の歓声チックだったので、会場ちょいウケ。

「岐阜、初めてだよな?」
「今日ここに入って一歩も出てないから良く分かんねえ」
「でもまた来るよ!」
ぎぎ岐阜もいいけど名古屋とか。あるいは三重とか(←ないって)。

そして、毎度のごとく「あと2曲」「え〜〜〜」に説教(笑)。客からの「大丈夫〜?」「頑張って〜」にも説教(笑)。なんだか藤原さん、今回はその説教トーク自体を楽しんでいるように見えたのは気のせいでしょうか?

アンコールで、いつものようにチャマ物販宣伝。チャマの頭ちょっとアニメキャラっぽい緑色。変。
 
チャマが喋った後、藤原がヒロさんにむかって「ヒロさ〜〜ん(高音・女子声)」(笑)
もう、ヒロさんの挙動不審ったらなかった(笑)。ちょっと考えてから、おもむろにマイクに近づいて「・・・っっゲきっ?!」(笑)
そして、とってつけたかのように拳を突き上げ、湧き上がる会場にピック投げました。というかポイ捨てって感じでしたが(笑)。それを見た藤原が後からピックケースを持ってきて、
藤「(すごい嬉しそうに)ハイ」
増「(頭下げて)あーありがと」
直「じゃさ、ヒロ、曲紹介してよ」
増「今日は今までやってない曲をやるよ。天体観測っ!」(高音&早口)(笑)。
 
ホントにこの人はバンプの要(笑)。フォトジェニックなだけじゃない何かがある。演奏は・・・まあ、大分上手くなったところと、まだあり〜ってコケそうなところとありますが。
 
ダニーの前のチューニング、楽器交換の時、藤原がヒロさんの方向いてなにやら楽しそうに妙なステップを踏んで躍る。それにあわせてヒロさんもステップ(笑)。向かい合って躍る二人はまるで小学生(良い意味でね)。見てるこっちが嬉しくなっちゃうような感じ。チャマが「藤君今日浮かれてるから」と言っていたけどまさにそんな感じ。飲んでるの?みたいな。お酒は飲まないらしいけどね。何があったの藤原さん。明日の大阪観光が楽しみなのか?
 
で、「そんな浮かれてる曲を」、だったか「浮かれろよ」とかそんな感じで、ダニーへ。浮かれて躍ってきた。
 
NINJAツアー、柵崩壊とか将棋倒しとかあったみたいだけど今回はそういうのなかったし、個人個人がそれぞれ楽しんでたし、メンバーも楽しそうだったし、何よりも私が楽しかったので大満足。岐阜モダンカフェクラブ結構好きかもって思った(分かんない、自分のいた場所が良かったせいもあるかも)。遠いし交通費痛!って感じで不便だけどね。帰りの臨時バス詰め込みすぎだけどね。
 
なんかバンプたぶんこれからここでやるような気がするなー。この会場、きちんとした情報が少ないから不安になるけど、今回のキャパは7〜800ぐらい?東京・大阪の大きいハコで見るのはもったいない。地方まで行く価値は十分すぎるほどあると思う。秋田とか青森とかはうちからは遠すぎて二の足踏むけど、行ってみたいな。