ミシンが我が家にやってきた

ヤバいヤバいもう6月も後半になっちゃったよ。4月に入ってからの記憶があんまりないッス。時間より気持ちに余裕がナーイ。
なのに、今ミシンにハマり中。どうした自分?!
この春ベビ姉さん小学校入学準備のために、いつも通りママンにお手製バッグ一式の製作をキラーパスしたところ、忙しくて作れないから買いなさいとお金をもらったの(←もらうな)。
それで伊勢丹で一式そろえて事なきを得、無事に通学していたわけなんだけど、今度はなんとミシンが届いちゃった。ドーンと。
宅急便受け取った時の自分の顔たぶんすごいことになってたと思う。こんな顔してたと思う→( ゚Д゚)ポカーン
自分の娘の能力知ってるよね?
中学と高校の家庭科2だったのに。さすがに最近はやらないけど昔はボタン取れたら買ったショップに持って行ってつけて貰ったりしてたぐらいなのに。高校2年生の家庭科でスカート作って10段階評価で3だった(←つまり5段階で2-)時以来ミシンに触ったこともないのに。
1か月ぐらい見てみないふりで放置していたんだけど、結構箱大きくてさ、とりあえず箱から出してみたら今度は自己主張が強くてさ。いつ使うんですか?今デショ!的な(流行りにのっかるな)センセーのようなまなざしで部屋の片隅からこっちを見つめてくるんですもの。
それにちょうど必要に駆られることもあって。ベビ姉さんの小学校のランチョンマットは35×50センチのかなり大きなサイズ推奨で、別に普通の市販の四角いランチョンマットでもいいんだけど、こないだ給食試食会で見てみたらクラスの8割がたが推奨サイズを使ってたの。ベビ姉さんに「大丈夫?」って聞いたら「ちょっと小さいけど平気だよ」と、ママが日ごろから手作りしない(できない)ことを知っているから健気なお返事。なんてできた娘なんだ(おい)。ごめんね!ママ頑張る!娘の為に作ってみせるよ!背中に日本海の荒波ドドーン!(唐突に劇的)
と、いうわけで布を買いに行きましたよ。
おいおい布って結構いい値段するんだなあとドキドキしてたら、ベビ姉さんが自分で選んできたドピンクの一面ハート柄の布がなんとなぜかそれだけが40%オフ!でかした!本人分かってナイけど心の中でガッツポーズ。←
しかしそれでも2週間ぐらい放置してたんだけど、週末にようやく悪戦苦闘しながら作りました。裏布にすみれ色?薄い紫色の布を使って、中表に縫ってアイロンして裏返して端1ミリを縫う、それを2組、4時間もかかってなんとか完成しました。真夜中にミシンのコンセントを抜きながらもう二度と電源を入れることはないかもと思ったけど、翌朝机の上ランチョンマットを見つけたベビ姉さんが狂喜乱舞してたのを見て、また何か頑張ってみようって気になって、新たに布を買ってきちゃったYO!今度はスカートとエプロンを作る予定(いきなりハードル高すぎる)。
 
たぶん。←すでに逃げ腰