京都

久々に思い立って京都に行ってきました。
御所のそばのビストロ「まんじぇびやん」でランチしたいと思って前日電話したら、年中無休なのにその日のお昼に限って都合によりお休みとのことだったので、祇園の藤井でランチ。前菜はそれだけで満足できるぐらいてんこ盛りな上にパスタも絶品、ハウスワインも相当おいしくて大満足でした。次回がいつになるか分からないけど、どっちに行こうか迷ってしまうなァ。
祇園の裏道を入ったところにある「CAFE ZEN」でまったりとお茶。ちょっと分かりにくい入口で躊躇するけど入ってみるとシンプルでハイセンスな家具に落ち着く店内、和風ではないのに妙に京都の町に合う、素敵なお店でした。
自転車をレンタルして秋の京都をぐるっと回って、金閣にも足をのばしたらものすごい金ピカになっててびっくり。改修工事をやっていたんだよねそういえば。なんだかいい気を沢山貰って、短いながらも充実した秋の休暇になりました。
その間シスターズは大阪で両親に遊んでもらって船に乗ったり海遊館に行ったり観覧車に乗せてもらったり。なのに帰りの新幹線で大阪はどうだった?何が楽しかった?と聞くと、
「かに道楽!」
そ、そんなorz。食べ物に関する記憶しか残ってないなんてトホホ。顔はお連れ様に似てるけど中身は完全にわたくしに似てしまったようですわ。