キャンプ

秩父でキャンプ。5家族でワイワイして、キッズの充電が切れた後は焚き木を囲んでパパママズのまったり飲み。アウトドア製品のCMに使えそうな感じでコドモもオトナも遊び倒してきました。今年はこれでおしまい。
9年ぐらい前に買った初心者セット的なテントは今年3回も雨に降られて縫い目から雨漏りし始めたので、補修したりてるてる坊主を吊るしたり(←ただの神頼み)してだましだまし使ってきたけど、キャンプシーズン終了に伴い目出度く天寿を全うし燃えないゴミに回収されていきました。今までありがとう。
来シーズンは、去年買い足した、テントに連結して使うタイプのタープに合うテントを購入する予定、なのですが。
が。
お連れ様が欲しくなっちゃったのがコレ。

スノーピーク(snow peak) ランドロック [5~6人用] TP670

スノーピーク(snow peak) ランドロック [5~6人用] TP670

大型のタープの中に寝室(テント)を吊るすタイプの一体型で、キャンプの師匠が使っている高級メーカーの優れもののテント。確かにね、ペグの本数も少なくて済むし、布も縫製もコールマンの一般的な製品に比べると素人目にも違いが分かる芸術品のような逸品ですよ。しかしお値段なんと12万9千円ナリ。逸品とはいえ違いが分かりすぎて言葉もありません。
スポーツオーソリティーの20パーセントオフを狙って購入したとして10万ちょい。10年使うとして1年で1万ちょいと考えると、や、でも待って、来年1年生のベビ姉さんはそこから10年で高1、ベビ妹ちゃんは中2。果たしてパパのキャンプについてきてくれるものかどうか、10年という見通しは甘すぎる気がする。中学生女子、部活も塾もあるだろうし年に一回ぐらいのイベントならいいけど毎月はムリだろうと考えると試用期間は6年長くても8年。
うん、却下だな。←
 
って言うか10年後ベビ姉さん高校生?!ひえーーーーーーーっ(問題はそこじゃない)