勝手に育つ

現在5歳で年中さんのベビ姉さんは、毎日8時に寝て朝は夏は5時半、冬は6時半前後に起きる。
一人で起きて一人で顔を洗ってからリビングに行き、電気と床暖を付けてから制服に着替え(帽子までかぶるとか気が早すぎる)、公文の宿題をやってから、7時15分ぐらいに両親と妹を起こしに来る。
惰眠を貪って抵抗するわたくしに「シチジニジュップンだよー」と根気よく起こしてくれ(時計も読める)、どうにか起きて朝食の準備をする間妹と遊んだり、お友達に手紙を書いたりしながら待っていてくれる。
食べるのが遅いタイプなので、バスの時間ギリギリまでがんばって食べる(完全にわたくしのせい)。
ママの身支度完了を待って(←)、園バスの停留所へ。もちろんギリギリ。
 
鳶が鷹を産みました。\(^o^)/(←笑ってる場合じゃない)
 
わたくしがこんななのに、なんてできた娘なんだ(涙)。
 
ベビ妹ちゃんのプレで仲良くなったママ友にこないだね、「一見ものすごくしっかりしてそうなのに結構アレだよね、フフフ」って言われたの。そしたら横にいたベビ姉さんの頃からのママ友に「そうなんだよね、意外に天然だしね」って言われ、「ママがそんなふうだと逆に子供がしっかりしていいかもよ」って慰められたorz。
 
こうなったらベビ姉さんに妹ちゃんを育ててもらおうかな(ダメだろ)。