地震

皆様、ご無事でしょうか?
大切な人たちと連絡は取れたでしょうか。
被害の全貌が明らかになるにつれて心配が募ります。
 
帰宅難民も沢山出ている模様。くれぐれもお気をつけください。
 
うちは地震発生時、体操教室にいました。体育館激揺れで、梁に積もった積年のホコリや滑り止めの粉がもうもうと舞う、喘息持ちのシスターズにとってはある意味非常事態(爆)。
コーチが総出で子供たちを守ってくれてなんか感動しちゃいました。
 
家に帰ったら写真が倒れてるぐらいで特に被害はなかったのだけど、ガスが止まってて床暖がつかない!ご近所さんに連絡するも家電も携帯も全然つながらない!廊下に出て階下のお友達の所に行くとピンポンしてないのに玄関から顔を出してびっくり。以心伝心?!
その後普段はお話したことのないおじ様がガスの復旧方法を教えてくれて、なんとか事なきを得ました。停電もしてないし、エレベーターの点検もすぐに来たようで、本当にありがたいことです。
 
でもガスがつかないんだもーん、ということにして今夜はレトルトカレーで済ませちゃいました(おい)。だって料理中にまた大きな地震がきたら怖いもん。
 
そうそう、お連れ様は地震の影響の少ない地域に出張中で無事です。新幹線が止まってるから帰ってこれないだけで。なかなか連絡が取れなくて、災害時の連絡方法を考えさせられました。
 
余震が続いてますねー。はー落ち着かない。
眠れない夜を過ごすことになりそうです。
 
非常袋と靴と防寒着とオムツとお水を寝室に準備。昔は金品を持ち出さなきゃと思ったけど、今は子供の命が第一。人って変わるもんなんだなァ。
なんてしみじみしてる場合じゃない。
 
とにかく皆様お気をつけて!!!