無水鍋

ルクルーゼのお鍋を火にかけて油を垂らそうと思ったら、表面のコーティング(ほうろう?)がパリンッ!っと弾けて飛んでびっくらこ。空焚きしたとかじゃなくて調理前に火にかけたそれだけなのになんでーっ????
実家のはもう何年ものかしらないけど現役なので、わたくしの使い方が雑だったのかなあ?それともハズレに当たっちゃったのかなあ?まだ5年ぐらいしか使ってないのにショックー。保証期間とか過ぎてるだろうしどこに文句を言えばいいのやら。
とは言え、カラフルで見た目は可愛いけど正直なところめっちゃ重くて面倒だったので、この機会にフィスラーのキャセロールに乗り換えることに。
 
これめっちゃいい!
 
圧力鍋は出すのが面倒(またか)だけど、これは重くないし扱いやすいしお手入れ簡単で、とろ火でプチ圧力、料理がラク、じゃねーや、楽しくなる逸品です。もっと早く手に入れるべきだったなァ。ラインナップでそろえたーい!
だけど値段がorz。
それに今使ってるリーズナブルな他ラインがなかなか頑丈な上に使い心地もそれなりに悪くなくて。特に、結婚当初に友達呼んでうちゴハンするために取り急ぎダイエーで買ってきたパスタ鍋なんて1,980円だったけど、使用頻度も高いのにどこにもガタがきてなくて超頑丈。ペラッペラのステンレスでデザイン性?なにそれ、みたいなたたずまいなんだけど普通に使いやすくて、買い換えられないまま今に至ってます。今となっては愛着さえわいてたり。
 
そういう、その場しのぎでそろえてそのうち買いなおそうと思いつつ壊れないものって、調理器具に限らずうちにはまだごちゃごちゃと沢山あるなァ。お気に入りのものに囲まれたシンプルでスタイリッシュな暮らし(なんかちょっとイラっとくるな・笑)への道のりは遠そうです。遠いというかきっとたどり着かない(笑)。
 
だから欲しいものがあるときは、吟味に吟味を重ねて、厳選しないといけません。
妥協はダメ!
 
だけどそうやって選んだルクルーゼのお鍋は壊れたからねorz。
ダイエーに負けてるからね!(笑) 
 
値段はともあれ丈夫で長持ちが一番、かな?
 
ってなんか結婚の条件みたいになってるYO!(笑)。