「ママ」 ヒブワクチン

というものを摂取してきました。1本8000円。ベビ姉さんが1本、ベビ妹ちゃんが3本(月例によって違うらしい)。合計32000円也。痛いわー。
アメリカから帰ってきた友達が向こうでは普通にみんな摂取してるよと言うので、ヒブワクチンなんて聞いたこともなかったけど、問い合わせてみたのが去年の年末のこと。日本ではまだ量産されていないので、ここいらでは各クリニックにひと月3本しか割り当てがないと言われました。今は超品薄で、春に予約した友達の順番が回ってくるのが年明けだそうです。今年の秋から公的補助が出るという噂だけど、それを待っていたらますます順番が回ってこないかも。
それにしても、予防接種については、日本はまだまだだなァと実感します。