編みたい!

ひさ〜しぶりに開けてみたらば「ポンチョ」+「編み図」のキーワードで来ている人がたくさんいらっしゃる。冬の到来を実感。実際体感温度そんな寒くないんだけど。
でもね、大変申し訳ないことにポンチョの編み図はここにはないんだ。うちだけじゃなくてネット上あんま編み図あるとこないみたい。
ちなみに、超簡単なポンチョの編み方は、バスタオル大の長方形をメリヤス編みもしくは好きな模様を入れて2枚編んでくっつける方法。縁の部分を3センチほどかのこ編みにすれば落ち着くし、くっつけた部分に好みのボタンを3個ぐらい飾るとかわいい。ただしこの方法だと糸や色、サイズに気をつけないとメキシカン風になってしまうのでご注意を。
裾から輪に編んでラグランで減らし目していく方法とか、他にもたくさんあるので、本を見て好きなデザインで作るのが一番いいのだけど、なかなか自分好みのデザインが載ってる本てないんだよね。それなら自分でデザインすればいいようなものだけど、そんな事ができるならニットデザイナーになれちゃう。じゃあショップで見て気に入ったデザインをパクればいい、といってもそんな事ができるスキルがあるならネットで編み図を探したりはしないっての。
しかも思い切ってステキな糸で編もうと思うとこれがなかなか既製品買うより高くついたりして、かといってそんな糸で編むなら最後まで編み上げなきゃもったいないし、途中でほどいたりして糸を痩せさせるなんてもってのほかだし、そんなこんな考えるとなかなか編み始められない〜。ホント、編みたい!と思えるデザインの編み図を見つけるのは大変。
編み物にハマって約3年。こんなにハマるとは自分でも思わなかったけど、これはベビ物を編んでいたせいかもしれない。小さいからすぐに編みあがるし、ベビ物は大人物にくらべて可愛い編み図多いし。でも今年は自分用に何か大作を編みたいなァ。
そんな時間がどこにあるんだ自分。週末に引越なのにまだな〜んにもしてないじゃんか自分。