戦渦の妊婦

ここ数日で急に腹がデカくなってきたような気がする。かがむと赤さんの足があばらにつっかえるし、肺が圧迫されて息苦しいし、とにかく普通の生活は難しい。世のママさん方が皆様コレを乗り越えているのかと思うと思わず脱帽してしまう。母はマジすごいっス。
そいで思うのは、レバノンにも妊婦さんはたくさんいるだろうになァということ。色々と問題はあるとはいえ、普通に暮らしている限り命の危険は感じない一応平和な日本でのんきに暮らしていても妊婦生活はこんだけ大変なのに。病気ではないとはいっても普通の状態でもないのだ。無事に生まれるか、無事に生まれたとしてもその先、と、ただでさえ心配事は尽きないのだ。
ちゃんと検診には行けているだろうか。安全で清潔な場所でお産が出来ているだろうか。とてもひとごととは思えない。どうか無事で。